虹の向こう

アイドルと共にともに。

トラジュクリエ覚え書き

参加してきました。

初めてのシアタークリエ!

もちろん念願のトラジュクリエです。


f:id:ovrainbow0622:20150523090401j:plain

 

貴重な公演に参加することができたので、セットリスト他覚え書きを記しておこうと思います。(セットリストや他の公演のMCなどツイッターで見かけた他の方のレポも一部参考にしています)

 

5/16(土)13時開演

 

幕が開く1分前にステージから「がんばるぞ-!」「「おーー!」」のような円陣の声が聞こえてくる。確かめようがないけど、なんとなく掛け声は宮近くんのような気が・・・(贔屓しがちなので信用できない)

 

◇A・RA・SHI(嵐)

あらんくんの「いらっしゃいませー!」の声が会場に響く。いらっしゃいませと聞くとタッキーを思い出す私は年齢がばれる。続いて宮近くんも「クリエ声出せますか!盛り上がっていこうぜー!」

間奏でメンバー紹介あり。あらんくん、うみさん、あさひくん、しーくんの順で宮近くんが紹介&コール促す。宮近くんの紹介はあらんくんから「みやてぃか!みやてぃか!」

 

◇Crazy Accel(A.B.C-Z

間奏で宮近くんとあさひくんがバック転!

振り付けはしーくん。

早々に着けていたブレスレットが外れてしまい、ポケットにしまう宮近くん。

 

◇明日へのYELL(Hey!Say!JUMP)

手振りがJUMPのときと違って「あーあ」で2回「強くなりたくて」で2倍速「たーだ」で2回「熱くなりたくて」で2倍速という変則的な振り方だったのでしょっちゅう周りとずれる私。この辺ずっと宮近くんが煽りを入れていて最後「べりーぐーっ!」と褒めてくれる。

 

◇GUTS!(嵐)

途中で宮近くんから「お手元のきらきら輝くペンライトを置いてみんなで踊りましょう!」と声がかかり、丁寧にサビの振り指導が行われる。結構序盤でがっつり中断するのでちょっとびっくり。振り付けをみんなでやったら、最後宮近くんが「みんながんばってくれたので僕らからプレゼントです!」と5人から投げちゅーがもらえる。かわいい。まだ4曲目なのにご褒美もらいすぎだ。

 

◇プチMC

「みんな声出せますか-?」「あさひ声出せますか-?」とメンバーの声出しまで気にかける甲斐甲斐しい宮近くん。

 

◇KISS FOR U(キスマイ)

6日の公演の際にこの曲の振り付けが宮近くんだと発表があってから、少クラで披露されたときと同じ振り付けなのかすっごくすっごく気になっていたのだが、少クラと同じ振り付けだった!宮近くん天才か!!

次の曲の都合で、少クラではあらちかの美しい横顔ツーショットがあった終盤のフォーメーションは、宮近くんとあさひくんの場所が逆になっていた。

 

◇Teleportation(健人くん)

あさひくんのソロでバックに宮近くん。前の曲終わりであらんくんが宮近くんのジャケットとマイクを回収してくれて、ヘッドセットを付けて踊る。あさひくんが白シャツ・黒パンツ、宮近くんが黒シャツ・黒パンツなので光と影のような対比で描かれており、大変かっこよかった。振り付けはあさひくんがしたそうで、弱冠16歳で凄すぎる。宮近くんの影パートの立ち位置はしーくんのアドバイスだそう。天才か!(2回目)何ならしーくん最初は出演予定だったらしい。

 

◇Moonlight(やまちゃん)

しーくんソロ。バックにあらんくんとうみさん。

白スーツがとてもお似合い。やまちゃんのソロを歌うしーくんを見ることができてとても嬉しかった。

 

◇ス・リ・ル(Hey!Say!BEST)

振り付けは宮近くん。でもどんな振り付けだったか全然思い出せない自分の脳を呪いたい。かっこよかったのは間違いないのだけども・・・。

ひかちゃんの台詞「刺激的だぜ」は宮近くんが担当している。この回では「もっと遊ぼうぜ」にアレンジ。

自分で振り付けしながら「刺激的だぜ」って言ってるのが恥ずかしいからあんまり自分が振り付けしたって言いたくないとMCで話していた。言われてる最中もちょっと恥ずかしそうだった。

 

キ・セ・キ(タッキー)

スタンドマイクで歌う。次の曲の都合で一番上手にいた宮近くんは途中ではける。

 

◇水の帰る場所(優馬くん)

宮近くんソロ。バックはうみさん、あさひくん、しずやくん(ここ逆かも)最後あらんくんと順番に4人出てくる。宮近くんは半分歌って、最後は4人が歌って宮近くんはダンスのみという構成になっている。

まず歌が上手い!こんなに歌っているところを初めて聞いたのだが、高い音もよく出るし声も甘くて綺麗だし驚いた。後半のダンスは圧巻で。裸足で踊ってるんだけど、JWのWMHBのちぃさんみたいだった。どなたかも書いているのを見かけたのだけど、クリエのステージは狭くてもっと広いステージで踊らせてあげたいと思った。ここにチケット代払えるレベルで本当に凄かった。凄いしか言えないのが悔しい。

 

ウィークエンダー(Hey!Say!JUMP)

Jr.用の振り付けじゃなくてJUMPの振り付けだったので安心した。途中で例のトラジュコールが入る。

宮近くん「トラ!」お客さん「ジュ!」で最後どんどん速くなっていくけどお客さんついて行けない。でも宮近くんは楽しそう。

 

◇weeeek(NEWS)

「明日の夜からの予定は未定だから金曜1日考えよう」で宮近くんが「そうだ、クリエに行こうー!」って言うんだけど、そんな簡単に行けるほどチケットない・・・もっと広いところでやってください・・・

 

◇MC

並び順は、下手から宮近くん、うみさん、あさひくん、しーくん、あらんくん。

・うみさん白シャツのボタンを1段かけ違えてるとあさひくんに指摘される。思いっきりずれてる!また綺麗によくずれたな!

・みんながそれぞれ振り付けや振り起こししている話。「みんなに拍手!」と言う宮近くんが優しい。

・マッチさんのコンサートに出る話。「マッチさんは俺らのお父さんお母さんの世代だよね」と言うあさひくん。

・「みんなドラマ出てたよね。俺はテレビ越しに見てた」といううみさん。「PONも見たよ!」と。あさひくんはPONでバック転したのに「くるくる!って見てたら映ってなかった!」(ちょうど客席が映されていた)

この時宮近くんが「ますだおかだの岡田さんとかファンの人もたくさんいたから緊張したけど、みんながいてくれたからレイになりきることができた」というようなことをサラッと言ってのけておられて、あまりのナチュラルイケメンぶりに衝撃を受けた思い出。

・うみさん「俺も光る物を持ってるって信じてる。誰かに削ってほしい!」(削ってほしい・・・?)「削っちゃだめだろ!」うみさん「磨いてほしい!」からトラジュオーディションへ。

 

◇トラジュオーディション

「Faraway Love」という映画のオーディション設定で、宮近くんはプロデューサー役。カーディガンをプロデューサー巻きして小指立ててマイク持ってる。

遠距離恋愛の彼女に(あらんくん:近距離じゃないんだ)電話でプロポーズ」あらんくん「電話で?直接言わない普通?」プロデューサー「何?文句あるの?俺プロデューサーだよ?」あらんくん「すいません」

・あらんくん「どこにでも行くから一緒になってくれない?」

 みやこ「それってプロポーズ?」

・あさひくん「俺に人生預けてくんねぇ?てか結婚しねぇ?」

 みやこ「東京行っちゃう!」

・しーくん「今から一緒に暮らさない?(後ろからハグ)」

 みやこ「わかった」

・うみさん「今何してたの?」

 みやこ「海人くんの出てるテレビ見てた」

 うみさん「そっかー、あのー、6チャンつけて!みやこ、大好きだよ。これからもずっと一緒に・・・(しどろもどろ)ごめんなさい」

みやこの返しがやたら女子力高いオーディションでした。

お客さんの拍手で誰が良かったか決めることにしたものの、あらんくんとしーくんが僅差で難しい判定に。すかさず宮近くん「宮近が良かったと思う人!」(お客さん一番の拍手)「優勝は宮近ー!」この流れ上手だった!

 

 

次の曲に行く前にドラマのDVDの告知があったのだけど、このとき端と端であらちかがあった。

 

◇Love So Sweet(嵐)

客席を回ってハイタッチタイム。あさひくんは通路から数列中寄りの私の席まで聞こえるくらいバチーン!バチーン!と力強いハイタッチをしていた。しーくんはハイタッチできない席の人に向けて唯一お手振りしてくれていた。優しいなあ。うみさんは終盤時間が足りなくなったらしく、勢いよく通路を駆け抜けて行かれました。

 

◇No way out(Cloud5)

あらんくんソロ。ドラマの劇中歌だったらしいのだが、ドラマが放送されていなかった地域だったので、前日YouTubeで予習してから行きました。あらんくんがロッカー。雰囲気や声の出し方が違う。前半の公演で歌っていたというcareも聞いてみたかったな。

 

◇NEVER AGAIN(KAT-TUN

あらちか曲。あらんくんはソロから継続して白の皮ジャンなのに対して、黒Tシャツ、赤チェックのベスト、黒パンツと対照的な宮近くんの衣装。歌割はあらんくんが仁くんパート、宮近くんがかめちゃんのパート。あらんくんは歌い方をかなり仁くんに寄せてる感じがした。宮近くんの声は高めで甘い。冒頭宮近くんが「What's up?クリエ!」ってアレンジしたのすごくかっこよかった!

MCでも端と端にいてほぼ絡まないあらちかが、ネバアゲでお互いに背中を合わせてちょっと微笑みながら歌ってるの見たら、この曲はやっぱり最強シンメが歌うべき曲なんだなとやたら熱い思いを抱いてしまったYJ懐古厨。

 

◇抱夏(滝つば)

うみかじ曲。イントロでうみさんが「梶山!この曲でどっちがワルか(そう聞こえたんだけど合ってるだろうか)勝負しようぜ!(笑顔)」と吹っかけるのに、あさひくんに完全スルーされるという茶番付きでかわいい。

 

さかさまの空SMAP

しずかじ曲。この最年長と最年少の曲がコンビメドレーの中で一番仲良しさんで、肩組んで歌ってたのが大変微笑ましかった。

 

◇ええじゃないか(WEST)

かじちかんちゅ曲。登場は宮近くん1人で「ええじゃないか・・・全然良くない!」と曲がストップし、遅れて(という設定)うみさんが駆け込んでくる。衣装が半分着られてない状態のうみさん。遅刻したことを宮近くんに責められ「俺悪くないもん!曲が始まったのが悪いんじゃん!」と逆ギレするうみさん。「逆ギレしなくても・・・なんかごめんね!?」と謝る宮近くん。仲裁にあさひくんが入り、気を取り直して3人で歌う。

 

Loveless(やまぴー)

しずあら曲。トラジュのしっとり担当にぴったり。どう聞いてもやまぴーの歌声が聞こえてきてたんだけど、あらんくんがやまぴーに寄せて歌っていたのだろうか。

 

◇Shelter(V6)

ここから5人に戻る。衣装は黒ジャケット、黒パンツにインナーは白シャツか白T。宮近くんは丈長めの白シャツだった。このときのジャケットはかめちゃんからのお下がりらしい。

(ちいさんお借りしました。ありがとうございます)

前半部分にポケットに手を入れながら歌う振り付けがあって、斬新でとてもかっこよかった。PONのレイくんのよう。また、5人で半円状に並んで中央を向いたフォーメーションがあったのもshelterだったはず。これもチーム感が出ていてたまらなかった。

 

◇will(V6)

少クラよりずっと長いバージョン。少クラで披露された振り付けは後半に登場していたので、前半部分はまた違う振り付けでした。

 

◇C=NORMAL(舞闘冠

これもトラジュのセトリに入っていることを知ってからYouTubeで予習した曲。この辺りずっとダンスがっしがし踊っていたトラジュさんたち。あさひくんがヘッドセットがずれて直していたのはこの曲だったかしら。記憶限界。

 

◇Missing piece(優馬くん)

冒頭の「You're my missing piece?」はうみさん。うみさんは一番上手の立ち位置だったのだが、真上からじゃなくて、下手側から斜めにすっと降りたスポットライトに照らされて台詞を言っていたのがすごく綺麗だった。5人全員でハンドスプリングして締める。これは原曲の振り付けだった覚え。


◇ズッコケ男道(関ジャニ∞

ダンスメドレー直後なのに宮近くんが「せーの!」とか「ふぉい!ふぉい!」とよく煽っていて若者の体力に関心。あらんくんがうみさんの真後ろに立ってうみさんの真似をしばらくしていたけど、全然うみさん気づいてなくてあほかわいかった。

「じゃがいもみたいな面さげて」でお互いを指すあらんちゅとしずかじ。「いい人止まりで終わるオチ」で自分を指す宮近くん。

うみさんがお立ち台で上手から下手に移動するとき、自分の進行方向に他のメンバーがいたのを見て台から下りて道を譲ってあげていた。他の公演日のときに、おいしい場面をあらんくんに譲る光景が度々見られたらしいうみさんは、そういう癖があるのかもと思う。


◇REAL DX(滝つば)

宮近くんセンター。原曲通りの振り付けにジャニオタの血が存分に高まる。

「いちばん!にばん!さんばん!トラジュ!」というコールが途中で入る。コールが入るところが、間奏でこくこく頷く振り付けのところで、そこ好きな振りのところだから頷きに集中して!とも思いつつ、トラジュさんが楽しそうだからまぁいいかとも思いつつ。


◇Will be all right(KAT-TUN

まずよくこの曲見つけてきたなと。麹町日テレの会議室で、6人であーだこーだ言いながら入れたいフレーズをホワイトボードに書き出して出来た曲だって知ってます?唯一の6人作詞曲だからね!厨泣く。

じんくんパートはあらんくん、かめちゃんパートは宮近くん。歌詞が彼らの境遇に重なる不思議。


あらんくんから最後の挨拶。「僕たちこれからどんどん大きくなっていっていろいろな景色を見せられるように頑張るので、これからもついてきてください!」


◇Get up!(優馬くん)

うみさんソロ。まさかのアンコールでソロ。幕が上がって、うみさんセンターにサングラスをかけた4人を従えている図が最高でした!


◇Daybreaker(えびきす)

大サビで宮近くんが「クリエー!?」って言うから何かと思ったら、その後の「目を覚ませ」という歌詞に合わせて親指と人差し指で目を見開いていて、とんでもなくキュート。


宮近くんが今日一緒に頑張ってくれたメンバーを紹介します!と言って4人の名前を紹介、宮近くんのことはあらんくんからだったかな。

宮近くん「本日はありがとうございました。僕たちまだまだ成長していくので応援よろしくお願いします!」


◇好きすぎて(Sexy Zone

ダブルアンコール曲。幕が上がると中央の階段に座って待機してるトラジュさん。特に宮近くんが頬杖つきながら階段中央を陣取って客席見下ろしてるのが!かっこよくて!震えた!!

宮近くん「好きなんだよマジで!!」

うみさん「だいすき!!」

しーくん「愛してるよ!」

あさひくん「…大好きだよ」

あらんくん「好きだよばーか!」


宮近くん「今日は本当に本当に本当に本当に!ありがとうございましたー!」



クリエを見に行ったのも初めてだったので、Jr.セルフプロデュースのコンサートのクオリティの高さに驚きました。トラジュは舞台育ちだから、もう少し魅せる演出が中心なのかなと思っていたけれども、実際はみんなで歌ったり手振りする曲も多くて。その辺りはあくまで目指すところは「アイドル」なのだという、彼らの意志が感じられる構成でもありました。

お客さんは舞台からの方が多いのか、はたまたリピーターが多いのか、かなり静かだったのにもびっくり。全編通して煽りを担当していた宮近くんはなかなか大変だったのではないかなとも思いました。

雑誌や他のファンの方のレポなど、誰かしらのフィルターを通さないでトラジュの5人を見ることができたのは本当に嬉しかったです。MCでも本当に仲が良くて、笑いが絶えなくて。5人の出す空気感やキャラクターを生の現場で体験できて、より身近に感じたし、もっと彼らが好きになりました。

次はトラジャ9人のコンサートに行ってみたいなぁと強く思った、初めてのトラジュクリエでした。

長々読んでいただいてありがとうございました!