虹の向こう

アイドルと共にともに。

六本木にプレゾンを観に行きました

f:id:ovrainbow0622:20170820124955j:plain

8月17日、キントレのトラジャ単独公演を観に行ってきました。
とっても楽しかったー!
ずっと見たいと思っていた曲たち、想像するしかなかったあれこれをようやく自分の目で見ることができて、本当に嬉しかったです。
朝、昼と2回公演を見た覚え書きを未来の自分のために記します。


朝公演の始まる直前に、どこからか\いえーい/みたいな声が聞こえたんだけども、あれはメンバーの円陣の声とかだったんだろうか。客席まったくキャーとは言ってなかったんだけども…。
昼は見学席に岩橋くんがまず現れて、となると後ろの刈り上げ黒キャップは岸くん!?いや、今日ラジオでは、と思ったらなんとニカちゃんだった。これは気まずい!頑張って岩橋くん!とつい岩橋くんの応援に熱が入る私。

◻OVERTURE
ショー開演の時のような、ゆったりしたBGMが流れる中、真ん中のマンションから宮近くんが1人飛び出してくる。
衣装は上下白に襟元サテン地?が入った王子様スーツ。
宮近くんだ!本物だ!かっこいい!!!
少し踊って1度はけ、他のメンバーも2人、3人と順番に登場。全員揃ってピラミッドのフォーメーション頂点に宮近くん。
全員がメインモニターを振り返る中、モニターに各メンバーの白黒写真と名前が英語で出る。宮近くんは1番最初。紹介映像まで作ってくれるキントレすごい。

◻仮面舞踏会
振り付けは宮近くん。オリジナルの振り起こしがほとんどかな。
背中向きのポーズかっこいい!
サビ前のソロはのえる、美勇人くん?、宮近くんの順で、宮近くんは「ムキに眉をひそめても」だったから植草さんのパート担当でした。
えくすたしーでは歓声も上がっていたけど、EXシアターでは見えなかったよ......

◻ギンギラギンにさりげなく
しーくん振り付け。
「覚めたしぐさで熱く見ろ」\トラジャー!/「涙残して笑いなよ」\トラジャー!/のコールについて、「日に日に大きくなっていて嬉しいね!マッチさんのコンサートの時にファンの方がコールしてたもんね。」ってMCの時にわざわざ触れてくれるトラジャ優しい。
そういえば7人バージョンのフォーメーションだったんだよね?少クラと同じだとは思ったんだけど、必死すぎてまったく記憶がない。

◻青いイナズマ
美勇人くんの振り付け。
歌割りも美勇人くんが決めたらしい(16日MCより)。
ここでヘッドセット外して、ハンドマイクを投げて取るのもみんなで揃えていてかっこいい。
朝公演、イントロ背中向きで横揺れしてる時、両腕を頭の後ろで組んでたうみさんがセクシーだった。
美勇人くんソロ「君の態度が変わったと」では手を腰に置いて静止ポーズ、「疲れのせいよと髪を直して」では右耳に髪をかける仕草してた宮近くん色っぽい。昼公演では耳かけしつつ、朝日と向き合って普通ににこにこ会話してた。
「げっちゅ!」はすべて朝日担当。
間奏はのえしめしず、ちかみゅかじんちゅに分かれてダンス。踊る前に円になって何か話して、うなずいてるのが素っぽい。「ぷるーはあ!」ってかけ声かけてオリジナル同様、向かい合って円のまま回転するダンス高まる!2回とも同じ振り付けだったみたいだから振りの相談でもないだろうし、何を話してたんだろう。可愛いからなんでもいいね!
最後全員で投げちゅーして締め。

夏の王様
下手と上手で分かれたり、ジグザグ2列で交差したり、わちゃわちゃした楽しそうなトラジャがたくさんで目が足りない。
特に「探してたよ でっかい Oh! Summer time」でセンステの真ん中に7人がぎゅーっと集まって記念撮影みたいになるところが本当に本当に可愛かったーーー(泣)宮近くんは客席から見て左から2番目にいて、隣の朝日が肩組んでくれてるの。ぎゅっとなるとやっぱり1番小さくて、可愛かったなぁ。あの瞬間の写真売ってください!

◻LOVE YOU ONLY
下手バルコに兄組、上手バルコに弟組。
朝公演ではノリノリでエアベースする宮近くん。何故ベース!ギターじゃないんだね?!完全に山口先輩乗り移ってた。ベースを選択したセンスが好きだ。
「これはデートなのか」の辺りでは宮近くんが「うーっ、いえい!うーっ、いえい!」と、ファンの\ちゃんちゃちゃんふー/のかけ声をずっとかけてくれている。甲斐甲斐しいなぁ。
見学組のところまで移動してみんなで一緒に歌うのも良かったな。朝は関西の子たち全員とハイタッチ、昼は岩橋くんとハイタッチからそのまま手をぎゅっと握りあってた。いわちかー!

◻挨拶
1番上手に宮近くん。
C&Rでメンバーの名前を1人ずつ呼んでいくのだけど、1番最初の宮近くんは「宮近海斗です!ちゃかちゃんって呼んでね。せーの!」\ちゃーかちゃーん!/が終わったら、次の準備のために1人はける。自分で自分のことちゃかちゃんって言ってるのめっかわだし、\ちゃーかちゃーん!/聞いてる時嬉しそうに優しく笑うのも本当に可愛い…もはや可愛い以外の語彙がない。
朝はのえるが「のんのんって呼んでね!」って言ったら美勇人くん「朝からのんのんはやべえよ」と言っていた。間違いない。
C&R前に「楽しんでますか!?」\イエーイ!/のようなミニMCがあるんだけど、昼公演で宮近くんが「両者共に頑張りましょう!」って言ったの、こっちも頑張るんだね!?って思って面白かった。でもファンもスタンディングで頑張って見てくれてるという認識なのかも。その考え方が尊い

◻まいったネ、今夜
宮近くんのソロ!!
玉虫色衣装のパンツに黒シャツ、スカーフタイ、赤いサスペンダーに黒ハット(丸っこい)で登場。赤いサスペンダーは背中でばってんになってるタイプ。
セット右上から登場して、上手の階段を下り、ステージでダンス。途中かじんちゅがバックにつく。
とにかくダンスがかっこよかった!この曲だけでチケット代払える。
振り付けは宮近くんが屋良くんのダンスをDVD見ながら振り起こししたらしい(16日MC)。
途中かじんちゅが宮近くんの肩にそれぞれ手を置く振り付けがある。ブルゾンみやちか。
投げたハットが朝は下手の階段に当たってぽんぽん落ちていくのが視界の端にぼんやり見えた。
そして投げたのに最後また違うハット被るのが地味におもしろい。あっ、また被るんだね!?っていう。今度は少しツバ広めの黒ハット。あと玉虫色のジャケットをここで羽織ります。

◻運命のひと
スタンドマイクで立ち位置はセンターだったはず。
まいったネでは深めにハットを被っていたけど、運命のひとのハットはちょっと浅めに、前髪が見えるくらいまで傾けて被っていた。今回被り物が所々出てくるけど、その都度被り方も変えていて、曲に合わせて魅せ方も工夫しているのかな。

◻出逢えるまで
上手兄組、下手弟組に分かれた後、移動式の階段へ。宮近くんは上手側階段の真ん中。あの階段なかなか角度が急だから少し踊るだけでもハラハラする。ハットは深めに被っていた。
最後マンション上に美勇人くんだけ残ってソロ歌う。

◻オリジナル曲(仮)
美勇人くん抜きの6人で歌う。玉虫色衣装でジャケットだけ白。メンバーの振り付けかなと思うようなところもあったのだけど、曲については公演期間中に1度も触れられなかった。
宮近くんソロは冒頭「月の見えるオーシャン」で、朝は月の形に手で丸を作っていた。昼はやってないように見えたけど、決まった振りではないのかな。
「ゆめのハーリーウッ」のところのメロディーしかもう思い出せない私の脳。曲調はラテン調な感じ。
途中出てきたステッキが思いの外大きくて!なんでこんなに大きいのかと思ったら、このステッキ光るんだね。事務所が好きそうな小道具だなぁ。
後半タップとステッキ回しがあったのだけど、EXはタップがまったく見えなかった(泣)ジャニアイを楽しみにしてるよ。ステッキ回しは手元を見ながら回してる宮近くん、朝日に対して、見ずに回してるのえる、しーくん。お兄ちゃんたちさすが!

◻Crazy about you
美勇人くんソロ。
美勇人くんのダンスをゆっくり見られる貴重な機会!とにかく足が長い。長いのもそうだし、横向きに蹴り上げるような振り付けがあったんだけど、股関節どうなってます??ってくらいに柔らかいから、その長さが活きるんだろうな。

◻時を刻もう
のえるソロ。作詞作曲ものえる。
曲前に曲を作った経緯を英語で話しているんだけど、発音がすごく綺麗。英語はどのくらい話せるのかしら。
ピアノを弾き語りしながら歌う。歌詞がストレートで、のえるらしい優しいメロディーの曲。

Air
のえるのピアノ繋ぎで曲が始まる。
しめちゃん振り付け。
白ジャケットで襟元にメンバーカラーのフリンジ?が入ってる。宮近くんは白シャツに細めの黒タイを緩めにしていて、それがすごくかっこよかった。今回の衣装の中で個人的に1番好きです。
宮近くんは冒頭健くんソロの「『聞いてるの?』って言う君の唇と『仕事中』って言う僕の唇は」、大サビ坂本くんの「信じることで乗り越えてゆこう きっとできるから」、その直後にメンバーカラーのバラを差し出しながらのセリフ「みんなと一緒なら」を担当。
もうAirが本当にかっこよくて!元々好きな曲ではあったのだけど、クリエで歌ったと聞いた時から、トラジャの歌うAirが聞きたくて仕方なかった。ようやく聞くことができて、トラジャみんな歌声が高くて甘いのでとっても曲に合っていた。すごく素敵でした。
あとバラを手に取ってから背中に隠して後ろ手で持ってる宮近くん、「みんなと一緒なら」でオレンジのバラを差し出す宮近くん、その声色も優しくて、ベタでもここはきゅんポイントであった。その後の歌でマイクとバラを重ねて持ってるのも本当に可愛い。
朝公演ではバラを取ろうとして1回取り損ねて、おおっと、となっていたところもご愛嬌でした。

◻雨
雨の音がして、照明も青色が上から下に落ちるように流れる。
しめちゃんソロダンスから、かじちかんちゅが歌で参加。でもこの曲の振り付け、照明、構成はしーくんが担当したと言うから、しーくん天才だなと思った。
しめちゃんのダンスはコンテンポラリーぽいかな。私は見ながらJWでちぃさんが踊ったWMHBのようだなと思っていた。衣装も白シャツに黒パンツだったし。しめちゃん綺麗だったなぁ。
歌担当の3人は上手から朝日、うみさん、宮近くんの順にそれぞれマンションに入っている。宮近くんは座っていて、時折足をぴんと伸ばしたり。
宮近くんソロは「隣にないsmile 脱け殻の僕がいる」、次がうみさん「窓の外は今でも」だったのだけど、ここのうみさんの高音がすごく綺麗でびっくりした!
朝はしめちゃんソロでヘッドセットの装着が間に合わなくてそのまま手に持って歌ったんだけど、客席が少しざわっとしたのを気にかけて、しめちゃんの動きを目だけでちらっと確認した宮近くん。仕事人ぽい瞬間。

Face Down×Let it BURN!
しーくんのアクセントダンスから始まる。
Shelter前のアクセントダンスみたいな感じなのだけど、ここの音はのえるが作ったそうな。そしてその後の2曲のリミックスも。特にリミックスは素人が作ったものではないレベルでかっこよく出来ていた。もはやのえるに何が出来ないのか教えてほしい。
最初はFace Downの音からだったかな。マンションにいるメンバーに照明が当たるのだけど、この時真ん中のマンションにいる宮近くんの登場がかっこよすぎて度肝抜かれた。赤い衣装に黒キャップを被ってるんだけど、マンションの上の柵に両手をかけて、前重心でキャップ越しにこちらを見据えてるんですよ!キャップは黒のローリングストーンズの物で、ここでは深めに被っていたけど、この後浅く被ったらツバ裏にペイズリーのような柄が入っていた。さすがキャップKING。
f:id:ovrainbow0622:20170820122908j:plain
宮近くん、のえる、しーくんがLet it BURN!担当。マンションの上まで駆け上がって歌うので、部活の階段練習を見ている気分。白いスニーカー履いてるし。柱に寄りかかったり、柵を掴んだりと、セットを最大限活用していて凄い。
しめちゃんのパンチを避ける宮近くん。
最後に宮近くんの「We are TravisJapan」きたーー!!

◻one chance
「でもどんなに便利になって不自由がなくなっても 僕らの不安はきっとアプリじゃ満たせない」と、大サビ高音の「その手で」、しめちゃん「超イイ」の後の「運命の」が宮近くんのソロパート。ここのソロかっこよくて好きだったなぁ。「その手で」は相当高いけど裏声じゃなく綺麗に出せてるのも本当に凄い。
クラップできて盛り上がるし、振り付けにセクシーポイントもあるし(やたら腰回してる)、今までのトラジャのイメージとは違う曲っていうところがまた良かった。

◻Kis-My-Calling
TJ-Callingにお色直しして披露。
選曲したのは宮近くんだけど、トラジャの名前だと全然合わなくて、どう当てはめるか考えたのはのえるとのこと(16日MC)。神宮寺くんが来た17日夜公演でも「宮近がちゃかちゃんだよー!をやりたがっていた」と話してくれたらしい(国彼さんありがとう!)。のえるに「全然トラジャに当てはめられないんだけどちゃかちゃんだよー!がやりたい…」って相談する宮近くん想像しただけで可愛いが過ぎるよ。
昼はニカちゃんが来てくれていたので、曲前に「キスマイさんのキスマイコーリングを僕たちなりにアレンジしてみました!」と言ってぺこりする宮近くん。
宮近くんの「今度こそ伝えよう じっくり悩んで 女神にお手紙」で、うみさんが両手にグー作って「頑張れー!」って全力で応援してくれていた。
「KA かじやま Sしずや Mみゅうと Nのえる Sしめちゃん Uうみんちゅ Cちゃかちゃんだよー!」って言えるの、とても楽しかった!でも2回だけだったから、のえみゅのタイミングが難しくて雰囲気でしか出来なかった。次の機会までには固めておきます。

◻いいね!
最初の「いいね!」高音パートはのえる。よく伸びる綺麗な声。
上手バルコから見学席へ向かう宮近くん。
昼は真っ先に岩橋くんのところへ向かって、左手首を掴んで立たせ、マンツーマンで振り付けを教えてあげていた。なかなか合わない振りにおい!って突っ込んだり、笑い合ういわちかが可愛かった。手首掴んで立たせる宮近くんは、仲良しならではの遠慮の無さが男の子らしかったし、岩橋くんの気まずさを察して側に付き添ったところが優しいなぁと思った。


宮近くん、下手バルコの階段を上る時にステップの隙間からも客席にお手振りをしてくれていた。気遣いの人だなぁ。

◻MC
(朝公演)
・MC入ってすぐに前髪をタオルで拭くうみさん。なのだが、前髪とおでこの間にタオルを入れてタオルでぐるっと前髪包んで拭いてるの。MCでその拭き方する人は初めて見たよ!お風呂上がりのよう。その後も念入りなタオルドライは続く。
・他のメンバーが話し始めてようやく水が飲めた宮近くん。左手でペットボトル持って飲みながら、右手はメンバーの煽りに反応して手だけ(イエーイ!)って拳突き上げてる。
・グッズ宣伝
うみ「タオルは汗が拭けるんですよ」
ちか「そんな効果があるの!」
ちか「そしたら青いシャツ着てる時とか汗が気になるけど、背中の汗も拭けちゃうね!」
・ステッカーの使い方
ちか「どういう時に使える?」
うみ「時間が空いた時の暇つぶしとか」
ちか「あと下敷きに貼ったりね。よく女子で下敷きに『ずっと友だちだよ♡』『ズッ友♡』みたいなシール貼ってる人いたじゃん!(言いながらエア手繋ぎでズッ友ポーズ)あんな風に」
・ペンライトの使い方
ちか「キャンプの時とか使えるよね。あと、踏み切りで事故った時に線路に置いたり」
のえ?「それはダメだ」
ちか「それはダメか」
・かじ「宮近のまいったネ今夜すげえかっこいいよね!」
ちか「…ほんとに?ありがとね」(かわいい!)
かじ「みんなもそう思うよねー?」
会場拍手
ちか「いやー、空気読める人たちで良かった(笑)」
照れ隠しする宮近くんが可愛い!!
・先輩にキントレの宣伝をした話
かじ「二階堂くん誘ったけど来てくれるかな」
みんなそれぞれ誰に声かけたか言っていこう!という流れに(言い出した人天才)。
しめちゃんは翼くんと相葉くん。でもやります、とは言ったけど来てくださいとは言えなかった。しーくんは宮田くん。のえるが翼くんとシゲアキくんって言ったんだったかな?
ちか「俺はあれだな、あの」
のえ「シゲアキくん、今お仕事で○○やっててー」
のえるの後に宮近くん言おうとしたら、のえるの話が終わってなくて入れず。宮近くんの近くにいたお客さんたちが気づいてクスクスしていたら、顔だけで(まだのえるくん話終わってなかったから、仕方ない仕方ない!)みたいなジェスチャートムとジェリーみたいな。顔がアメリカンコメディー。
のえるの話終わりでたぶん朝日が「で、宮近は?」って振ってくれたー!朝日出来る子!!
ちか「俺はね、北山くん。行けたらねーって」(言い方可愛い)
しず「そう言う奴は大抵来ねぇよ!」
みゅ「お前先輩を奴呼ばわりするな!」
うみさんは自分の「母さん」を誘った、と言ったら宮近くん「人生の先輩だしね!」うまいな!
ちか「海人のお母さん、昨日来てたよね」
うみ「来てた来てた」
ちか「お母さんの前でヒモって言われてるのどうなの?心中察するわ」
うみ「その間だけ母さん寝てたから。そうそう、宮近くんと美勇人くん、また家遊びに来てねって言ってたよ」
しず「俺も誘ってよ!」
Wかいとが尊いのと、ちょっと不憫なしーくん。
・美勇人くんのソロ
美勇人くんのソロかっこいい!足長い!という話で、
しめ「身長分けてくれないかな」
前のめりになるしめちゃん(と、その後ろで半笑いの宮近くん)
みゅ「朝背伸びしてる?」
しめ「してるけど伸びない」
みゅ「本当に朝背伸びすると身長伸びるよ。これ野澤祐樹も言ってた」
ちか「身長高い2人が言うと説得力あるわー!」
・次の曲へ行く前に
のえ「皆さん疲れてないですか?みんなで背伸びしましょう!はい、ぐーっと!はいもう1回!」
のえるお兄さん(体操の)の合図で背伸びするトラジャと客席。後ろのお姉さんが「ありがたい」と呟く(わかる)。
のえ「しめはあと5回!はいっ!」
のえるの合図で1人背伸びするしめちゃん可愛い!
そして次のフォーメーションで先頭だから、会場の方向いたまま柔らかく微笑んで聞いてた宮近くんも可愛かった。

(昼公演)
・ゲストはニカちゃんと岩橋くん
マイクを渡された岩橋くんに、
ちか「げんきいいよ、しゃべって」
言い方がぽわぽわしてる!やさしい!!!
いわ「宮近さー、まいったネ今夜真似したでしょ、俺と。帽子被るの」
ちか「いや、ちょっとね(帽子の形)丸くしたからね」
いわ「クリエも見に行ったんですけど、またパワーアップしていてかっこよかったです!」
ちか「ありがとうー!」
・誰かがPONの話をして
しず「いいなー、俺もPON出たい」
ちか「海人どうだった?」
自分もPON出たのにうみさんに振る宮近くん。
うみ「緊張した。そういえば俺『PON!』ってやったかな?パンケーキは食べました」
ちか「PONじゃなくてパンかよ!」
うみ「すごく美味しかった。有名な代官山の、お店。行ってみたって人いますかー?」
会場でたった1人手が挙がる。もっとたくさん手が挙がると思っていたのか、「あっ、そ、そう」と拍子抜けの様子のうみさん(笑)トラジャが忙しい時はファンも忙しいからね、EXが落ち着いたらきっと行くと思うよ、とフォローしてあげたくなった。この回のアンコール終わり、ステージからはける時にも「パンケーキ食べに行ってね!」と言ってはけたうみさん(可愛い)。
・TJ Calling
みんなコーリングで声出してくれてありがとうという話になり、
?「あれ3、4番目が難しいんだよね」
ちか「今練習してみる?固めよ。EX固めよう!」
言いながら、わざわざcalling順に並び直す。
いくよー!せーの!
のえ「TJ…」かじ「K…」
まさかの被り!でも私も朝日からだと思ってたよ。
しかしのえるのTJ calling!から始めて、ちゃかちゃんだよー!まで通す。すごい揃ってる。
ちか「すごいね!みんな固まってるね!」

Dreams come true
のえると、間奏からはしーくんの振り付け。
元々40個以上フォーメーションがあったところ、20~30個に減らしたと(16日MC)。
ピラミッドの頂点に宮近くんがいるところから曲スタート。Aメロ、のえる、美勇人くん、のえみゅと来て、宮近くんまさかのちぃさんパート「いつまっでーも!」そこくるとは思わなかったー!あとは、フェイク「Ohh~yeah」のやぶちゃんパート。「Reach for the sky」からの7ちゃん英語パートがしめちか。
うみさんの「手を伸ばしてごらん」で、うみさんの周りで他メンバーが後ろのメンバーの太ももに頭乗せてぐるっと円を描いた体勢になっているところ(伝わらない)、昼は前の美勇人くんの髪をなでまわして顔を触って「こら!」って手を払われた宮近くん。

◻カジリーグ
(朝公演)
・朝日がペンラを使っての2択クイズの説明にまず現れる。例題は尊敬する先輩はどっち?着替え終わって登場した宮近くん、歩きながら手持ちのペンラを正解通り青にカチカチ。と思ったら押しすぎて黄色になっちゃって、慌ててカチカチカチカチして色戻してた。
・朝日は生まれつき黒かったのかとの問いに赤青半々の会場(笑)
かじ「おい、青?(黒い方)多いな!正解は黒くなかったです!これ少クラのJr.にQで言った」
ちか「少クラで言ったの?」
かじ「そう、俺初めてのJr.にQだったの」
ちか「言ってるのに半々なんだ。で、黒かったんだっけ?」
かじ「違う!黒くなかった」
ちか「生まれつき黒いとか、お前世紀末リーダーたけしかよ!生まれた時からヒゲ生えてますみたいな」
?「誰もわかんねーよ」
ちか「みんな世紀末リーダーたけし、帰りの電車とかで調べてみて!笑うから!」
f:id:ovrainbow0622:20170824050423j:plain
・朝日を邪魔するおにいちゃんたち
話が脱線しながら進行に戻ろうとする朝日の隣にいる宮近くん、ニコニコしながら無言で朝日をぽんぽんたたく
かじ「なに?心配するなよ!」
!?!?最年少を心配するおにいちゃん宮近くん優しいな!?
かじ「それでは次はー」
みゅ「ねえねえ、たけしー!」
かじ「たけしじゃねーよ!」
自分の持ち込んだたけしが採用されて笑い転げる宮近くん
かじ「行きますよ、次は」
しめ「ねえねえ、ジャイアン!」
かじ「ジャイアンじゃねえ!」
畳み掛けるおにいちゃんたち可愛かった!(この辺のやりとりは完全にニュアンスです)
この後、自分も含めて脱線したくせに(笑)ひと段落したところで朝日にぽんぽんして進行を促した宮近くんがお仕事できる人でかっこよかったなぁ。何だかんだ言いつつ素直に従って進行する朝日も可愛い。
・メンバーによるプロポーズタイム
かじ「じゃあ設定は夜景の見えるところで。ペンライト揃えてね。誰に(プロポーズ)言ってもらおうかな」
ちか「まあみんな夜景より綺麗だけどね(ドヤ)」キャー!
ちか「(プロポーズ言う人)俺に敵うかな」
やたらイケメン風(イケメンだけどね!)なドヤ顔しつつ、メンバーにプレッシャーをかける宮近くん。
ツンデレな告白でしーくん指名される。
赤はプロポーズを受けて結婚したい人!青はしたくない人!との説明に
ちか「青だったら、かなしずやってことか」
うみ「赤だったらいとしずや」
Wかいと、阿吽の呼吸!
しず「お前の荷物、全部俺の部屋に移動したから、俺のところ来いよ」
みゅ「待って!前後がわかんないから、帰ったら部屋に荷物ないとか怖い!」
メンバーは大半が青。会場も同じ風に思ったのか、赤と青半々くらいで、
しず「おい!青多いじゃねーかよ!」
・次の曲前に、リハと本番の違いについて
ちか「リハはみんなの反応がなくて寂しくなっちゃう」
前後の文脈をさっぱり覚えてないんだけど、とにかくこの言い方が可愛すぎたということだけ残したくて、この言葉と可愛いだけ書かれていた私のメモ

(昼公演)
・まず「尊敬する先輩はどっち?」の例題中に
かじ「緑の奴は嫌いです」
突然のかじんちゅ!
・カジリーグでは問題を読み上げている時はペンライトを白、解答によって赤か青に変えるというルール
かじ「では皆さん、まずは白にしてください」
自分のメンバーカラーの緑にしてるうみさん。さっきの「嫌い」いじりがあったからかな?
ちか「おい、白にしろって言われただろ!ルール守れよ!男は甘やかさないぞ!」
みゅ「女も甘やかさないから」
この後のえる、女の子は甘やかします、みたいなこと言ってたよね?さすがすぎて。
・問題に橋本涼くんの名前が出て
しず「ほぼ同期。3ヶ月後くらいに入ってきたから」
ちか「そうだよね、はしもっちゃんとみずきとか先輩だもん」
みゅ「えっ、そうなの!?えっ、3人(かじちかんちゅ)とも!?」
ちか「そう、最初はもう『みずきくーん!』って言ってた」
しめ「しずや、吉澤軍団って作ってるんでしょ?はしもっちゃんと猪狩と」
しず「閑也会ね。バレると恥ずかしいから内緒にしてねって言って。はしもっちゃんと猪狩と、浮所くん。6~7回は行ってる」
ちか「内緒にしろよー!って嬉しそうに言ってんの(笑)閑也おごってるんでしょ」
しず「うん、だから金ねーよー!(嬉しそう)」
うみさん爆笑
ちか「お前(うみ)金の話すげー笑うじゃん!」
うみさんが自分からMCであまり話すタイプじゃないからか、うみさんのことよく見てて何かあると話に巻き込む宮近くん。視野が広いなぁ。
・朝日を邪魔するおにいちゃんたち2
進行する朝日がモニターに大写しになっているのだけど、朝日の左後ろ(客席から見て)に笑顔で写り込む宮近くん(可愛い!)会場がキャー!となって気づく朝日。
かじ「そういうのいいから!」
もう1度進めようとする朝日の今度は右後ろから笑顔で写り込むしめちゃん(めっかわ!!)会場カワイイー!!の合唱に、
かじ「おい、邪魔しないで!」
最年少お疲れさまでした。
・ちか「カジ、色物司会者似合うよね!だってこの紫のサングラス自前ですよ」
かじ「そうなんですよ」
ちか「メンバーカラーのね」
かじ「メンバーカラー気になる」
ちか「あっ、カラー意識するんだね」
かじ「意識しちゃうー」
女子か!
・雑誌の企画で誕生日プレゼントもらった
ちか「Wかいとの真ん中バースデーって企画でプレゼントもらったんですよ」
公式による「Wかいと」発言!!
ちか「海人何もらったっけ?」
うみ「なんか緑の裸でも着れるタオルと。これよく使ってる。あとマグカップ」
?「マグカップ使ってるの?」
うみ「まだ使ってないんだけど。聞いて、俺いつも使ってるマグカップがあって。エヴァンゲリオンのやつなんだけど。マグカップ使おうと思うとまずそのいつも使ってる方を使っちゃうから、それで使えないの。海斗は?」
かいと呼びきた!そしてうみさん、それはあなたのさじ加減次第では!?
ちか「俺はオレンジのケースとオレンジのステッカー?とオレンジのキーホルダーと。マトリョーシカみたいにだんだん小さくなっていった」
かじ「俺とのえるくんが選んだんだよね」
みゅ「あの撮影、実はしめの誕生日の前日(6月22日!)だったよね」
ちか「そうそう、心中お察しします」
しめちゃんの「(ニコニコ)、んっ!?」という顔がモニターにアップになり、メンバーと会場爆笑(笑)
?「ちょっと、話聞いてた!?」
みゅ「ちがう、しめ話は聞いてるんだけど、言葉が難しくてわかんないんだよ」
ちか「でも今ちょっとわかった振りして流そうとしたよね!?」
わざわざ今の「(ニコニコ)、んっ!?」の顔を再現する宮近くん(笑)
照れ笑いしてるしめちゃんも可愛い。それにしても「心中お察しします」が今日2回目の登場なところに堪らなくやぶちゃんみを感じる。気に入った言葉をやたら使いたがるところ!
・しめちゃんの美容院トーク
かじ「しめは1ヶ月に多い時で何回美容院に行ったことがあるでしょう?」
選択肢は1ヶ月に6回、もしくは実はウィッグ。
かじ「しめ正解は?」
しめ「えっ、なんだっけ?」
かじ「聞いてた!?6回かウィッグ!」
しめ「あー、6回です」
ちか「そんなに何しに行くの?」
しめ「髪切りに行くんじゃなくて、美容師さんも友だちだから話しに行ったり。あとヘッドスパがすごい好きで何回も行ったり。普段は1ヶ月に1回」
ちか「ヘッドスパの時ってどうしてる?」
しめ「寝ちゃうね」
ちか「でもしめが美容院たくさん行くのってイメージ通りだよね。ながつなんて、美勇人くんと一緒じゃないと行けないとか言う」
みゅ「そうそう」
ちか「美勇人くんがLA行った時とか」
みゅ「あいつ俺いない間こんな(顎まで髪伸びたジェスチャー)なっちゃって『待ってましたあ(ホラー)』とか言うの!」
宮近くんのながつ呼びを初めて聞いたんだけど、イントネーション「な(↑)がつ」なんだね。そんなことも新鮮。
・プロポーズコーナー
朝日がプロポーズの話を持ち出した途端、なんだか少し苦い顔になった宮近くん。あれ、これはまさか、と思っていると
かじ「今日のプロポーズは宮近にやってもらおう!」
きたー!プロポーズガチャに当たった!
かじ「たまにはこういうこともして、ファンの皆さんのことをきゅんきゅんさせてあげてね」
ちか「緊張するー!…ちょっと待って」
かじ「いいよ」
ちか「えっと、じゃあ……付き合ってるカップルっていう設定でっ」
?「付き合ってないカップルいるの?」(笑)
宮近くんのみにスポットライトがあたって、それ以外は真っ暗に。
ちか「あのさぁトラ子…(会場笑)そろそろもう終わりにしない?こんな関係。(会場えーっ…)俺やだわこのまま。だからさー、俺の嫁になれよ」
ひえーーーーかっ、かっこいい……!!
会場キャー!の反応に少しホッとしたような表情を浮かべる宮近くん、良かったね!




◻真夏の夜の花
ペンデュラムラブの黒スーツ。
宮近くんは「聞こえてるよね」、ラップ「変わらない 飾らない 2度と変わることのない 言葉なんて必要ない 僕は君を離さない」から、その後の高音フェイクパート。今回高音パートたくさん担当していたけど、ここのフェイクが1番難しそうだった。しぇんぱいの壁は高い。
間奏で頭上から下りた白いライトに手を伸ばして、掴もうとして掴めなくて、切なそうにしていたところ、背景にストーリーが見えて美しかった。

◻We'll be together
楽屋の部屋割りと同じメンバーでパート割りされてた。しめちか、かじんちゅ、のえみゅしず。
宮近くんはしめちゃんと「いくつかの場面がありました また君に逢うためのサヨナラをします」で1回はけて、もう1度「季節は巡り巡って」を2人で。
プレゾンDVDではお客さんと歌っていたから今回も歌うのかと思ってたけど、それはさすがになかった。

◻どうなってもいい
ウィルビー終わり、宮近くんだけがステージに残り、客席に背中を向けた状態でジャケットをゆっくり脱ぐんですけど、この脱ぎ方が!また上手で!ジャケットの角度とか、裏地の赤色がちらっと見える加減が上手い。その後正面を向いて今度はネクタイを少し緩めるもんだから、ちょっともう19歳こわい!かっこいい!
DVDは美勇人くんセンターだから、宮近くんのセンターガチャを引き当てた気分。
ジャケットを脱いだ後はペンデュラムラブのベストに白シャツを肘まで捲った状態で踊ってた。

◻It's BAD
公演も終盤に来てこのダンス量は恐ろしい。
「It's B・A・D」「Mr. Rainy Day」辺りの顔を横に背けるところ、顎のラインと飛び散る汗と前髪がとても美しかったなぁ。美しいなぁと思いながら、茫然として見ていた気がする。
「Ah Ah 楽しいTVがある日も」のとこ、少クラは親指で唇を拭ってたけど、EXでは手の甲で拭ってた。そもそもここは何故口を拭うんだろう…

◻Guys PLAYZONE
イツバ終わり、宮近くん1人がステージに残って「ラストはこの曲だ!!」と客席に宣戦布告してマンションへ。
Guysのイントロが流れ、マンションの照明が点滅する。拍手する客席。Guysだ…Guysがくる……とどきどきしていると、パッと照明がついてマンションにトラジャが!かっこいいーーーー!!!
白シャツに黒スキニーで、宮近くんは黒のグローブをはめながら。「夢の翼を広げ ペガサスが空翔る」がソロパート。朝は早替えがちゃんと間に合ってなくて、白シャツの襟が立ったままソロが始まり、歌ってる最中にシャツの前がはだけるハプニング(ひゃー!)。でも自分のソロが終わったらボタン2、3個留め直していて、留めるんかーい!でもそこは留めるのが宮近くんの美学か、なるほど推せる!ってなった。
私はプレゾンに間に合ってないんですが、初めてDVDで宮近くんのGuysを見た時に、その情熱の傾け方に衝撃を受けて。こんなに熱いところが原点ってとんでもないなと。
そしてEXでのGuys、とにかくすごかった…!感情の乗り方がすごい。あれだけ緻密にダンスを作って揃えるトラジャが、冷静さの欠片もなく真っ正面から気持ちをぶつけてくる姿にこんなにも心震えるものかと。
マンションが前進する演出や、客席の今日イチの歓声、そこから全員横並びになって踊るGuysもすべてが目の前で行われていること、「ガイズプレイゾーン!」のかけ声も夢のようで。でも現実なんだって、五感でびしびしと全身に熱を感じた。
宮近くんのGuys、めちゃくちゃかっこよかった!!
最後はみんなでもう1度「ヘイユーガーイズ?」「「ガーイズ!ガイズプレイゾーン!」」のかけ声の後、トラジャが天にヤー!と拳を突き上げると白幕が落ち、トラジャのシルエットで本編終了。

◻Don't you get it(アンコール)
オレンジジャケットにサングラスのメンバーが階段にぎゅぎゅっと座りながら登場。サングラスはティアドロップタイプだった。
振り付けは宮近くん。
アンコールらしいお遊び曲で、でもだるっとしないところが加減上手。
横並びになってサングラスを外してまたかけ直す振り付けが2回あったのだけど、朝は2回目外した瞬間に左目ぱちっとウィンクする宮近くんん!
最後は「楽しかったか!」「今日はありがとうございました!」ではけ。マンションに帰って行く時に、朝昼共に美勇人くんと渋滞して押し合って帰って行くのが可愛かった。

◻挨拶(Wアンコール)
元ネタがわからないのだけど、朝日が「みんなの声援が俺の心にジャストミート!」って言いながら出てくる。似合う。
宮近くんのかけ声でお客さんと一緒に「We are!」\トラビスジャパーン!/したのは最初のアンコかWだったか。言った後にスモークがプシュー!出たことに感動してしまった。特効使わせてもらってる!
昼は宮近くん「早いものであと1公演ですよ」「最後の公演も頑張ろう」と言って、美勇人くんに「それ楽屋でやらない!?」と言われる。「頑張ります」って言おうとして噛んだのかなって思ったよ。
朝昼共にのえるが「またすぐに会えるよ(ニコッ)(星が飛んでる)」と言いながらはけていくという、ロイヤルな終演でした。


トラジュのクリエは1度見に行ったことがあるけど、トラジャを見たのは実は初めてでした。
正直15日にセトリがわかった時、こんなにもプレゾン曲が多いことに驚いて、ちょっと複雑な気持ちになった。何故なら、私はプレゾンを1度も見たことがないから(DVDでは見たけど)ということと、春のクリエでは踊らない選択肢もあった彼らが、ここにきてこんなにも過去の楽曲を披露することは、懐古でしかないのではないかと思ったから。過去に縛られ過ぎじゃないかって。でも、どうやらそうではないかもしれないということを察して。であればそのままを楽しもうという思いで、ずっと生で見たかったプレゾン曲も見られるし!ワクワクしながら当日六本木に向かいました。
行ってみたら、とにかくとっても楽しかった!ショーでありコンサート、正にエンターテイメントでした。そして、プレゾン曲を今のトラジャが焼き直して披露することは、原点でもあるその場所に立ち返って、今ここからまた始まるんだという強い意志表示であるような気がしました。やるなら今しかなかったんだなと。ダブルミーニングで。この辺は勝手な妄想だけども。
長らくジャニオタをやっていると、楽しい現場って本当にたくさんあります。毎回楽しいです(だからいつまで経ってもジャニオタ)。なんだけども、心が震えるような思いになることは、そうはないということも知っています。トラジャのEXは、あの宮近くんのGuysは、そういう曲でした。
私はJUMP贔屓なので、どうしてもJUMPの曲に意味を持たせたくなっちゃうのですが、クリエで「ただ前へ歩いていこう」と歌っていた人たちが、「さあ夢見ましょう 素敵なこと」と歌うようになったのは、前進だと思ってます。その夢が「ハリウッド」なのだと。この場合のハリウッドは概念であってほしい。あと全然関係ないけど、次は愛追I隊やってください(ちゃかー!しめー!かじやまあさひ!って言いたいだけ)。
宮近くん、トラジャの皆さん、3日間7公演お疲れさまでした!楽しかったです!

きっと映像化されないだろうと思って、でもどうしても残しておきたくて記憶を振り絞りましたが、こんな長い文章にお付き合いいただいた方がいらっしゃいましたら、どうもありがとうございました。