虹の向こう

アイドルと共にともに。

初主演映画「ピンクとグレー」公開までの歩み(と公開後も少し)

2015年1月14日

Hey!Say!JUMPの中島裕翔くんが、NEWS加藤シゲアキくん原作「ピンクとグレー」の実写映画化における主演を務めることが発表される。
行定勲監督、共演には菅田将暉くん、夏帆ちゃん、柳楽優弥くん。
公式ホームページ開設。pinktogray.com

f:id:ovrainbow0622:20150930202409j:image
 
〈NEWS加藤シゲアキ 処女小説が映画化〉人気アイドルグループNEWS・加藤シゲアキの処女作『ピンクとグレー』(2012年1月刊行)が実写映画化されることが13日、わかった。主演は映画初出演となるHey!Say!JUMPの中島裕翔が務め、映画『世界の中心で、愛をさけぶ』などで知られる行定勲監督がメガホンをとる。
処女作の映画化が決まり「5年前に小説を書いたときは、映画化されるなんて夢にも思っていませんでした」と感無量の加藤。「行定監督の作品は好きでよく見ていたので、自分の世界観が行定監督の手で表現されるのはとても光栄で、心から楽しみです」と完成を心待ちにしている。
原作は芸能界活動を始めたことをきっかけに、幼馴染みで親友だった二人の少年が、成功と挫折、それぞれの道を歩んでいく姿を切なく切り取った青春小説。映画製作に際して行定監督と脚本・蓬莱竜太氏により原作をアレンジ・再構築し、小説では描かれなかったエピソードも描く。
同作で映画初出演&初主演を果たす中島は「全く実感が湧かずどこか他人事のように驚いています」と心境を語りつつも「しっかりと自分の力を発揮し、あくまでも楽しんで今まで見せてこなかった顔を出せていければと思います」と気を引き締めた。
加藤も「自分を投影した小説を後輩が演じてくれることはあまりない機会」と感慨深げに話し、「中島くんならできると信じています。愛情を持って取り組んでもらって、作品の一部になってくれればうれしいです」と期待を寄せた。
主演の中島の他にも菅田将暉、夏帆、岸井ゆきの、柳楽優弥ら実力派俳優が脇を固める。今月中旬から撮影を開始し、来年の公開を予定している。
 
この時点で、既に衣装合わせ、本読みは終了していた。
メディアの報道では主人公の売れない俳優役(りばちゃん)がゆうてぃーという説明だった。
 
1月15日
クランクイン。
 
1月25日
劇中映画の舞台挨拶を撮影。取材陣が入り、現実さながらの撮影が行われる。(取材模様は9月末より各媒体に掲載)
 
2月7日
f:id:ovrainbow0622:20151122031716j:image
 
2月8日
深夜2時過ぎにクランクアップ。

f:id:ovrainbow0622:20151122173633j:image
 
4月3日
ゆうてぃーと原作者のシゲアキ先生でお寿司を食べに行く。(共通の知り合い同伴)
(4日放送のらじらーシゲゴリ回より)
 
5月
アイドル誌にて、シゲアキ先生が「ジャニーズの人で透明感があるのは(中島)裕翔。ピュアでクリアであざとさがないし。さわやかで、なんかみずみずしいじゃない」とゆうてぃーについて言及。
 
7月25日

(Hey!Say!JUMPコンサート仙台公演より)
 
 
7月28日
スチール撮影が行われる。(ゆうてぃー、菅田くん)
 
8月2日

(Hey!Say!JUMPコンサート大阪公演より)
 
8月25日
釜山国際映画祭への出品が決定。
 
9月8日
主題歌がASIAN KUNG-FU GENERATIONに決まる。

公開は2016年1月9日(土)に。

公式ホームページが更新される。
f:id:ovrainbow0622:20151003023538j:image

ゆうてぃーの名前からHey!Say!JUMPの表記が消える。(いつからかは不明)また、この時からゆうてぃーはごっち役であるとの説明に変わる。

 
9月12日
映画の完成品をスタッフと原作者のシゲアキ先生、菅田くん、ゆうてぃーで一緒に鑑賞した話が披露される。
(Hey!Say!JUMPコンサート北海道公演より)
後の話より、この時点ではまだ主題歌がついていない状態だった。
 
9月15日
釜山国際映画祭のスケジュールが発表される。10月1日にオープニングレッドカーペットセレモニー、2日は公式上映に参加予定。
 
9月19日
フライヤーが映画館に並び始める。

 

9月23日~
撮影現場レポートが映画情報誌、テレビ誌に掲載され始める。
f:id:ovrainbow0622:20151003020109j:image

 

9月28日
東京国際映画祭への出品が決定。
 
10月1日
釜山国際映画祭のオープニングセレモニーに参加予定だったゆうてぃー、菅田くん、行定監督の乗った飛行機が悪天候のため6時間遅延、セレモニーに参加できず。
ゆうてぃー、菅田くんがギターでセッションしたりと待ち時間を過ごす一方、行定監督はイライラしていたそう。(1月9日千葉での公開記念舞台挨拶における菅田くんのコメントより)
f:id:ovrainbow0622:20151003022147j:image
夜は同映画祭に参加した間宮くん、菅田くん、ゆうてぃーの93年組で合流しお散歩へ。

 
10月2日
釜山国際映画祭にて公式上映と舞台挨拶。 
東京国際映画祭のスケジュールが発表になる。10月28日14時20分より新宿ピカデリーシアター5にて上映予定。
 
10月3日
f:id:ovrainbow0622:20151122031034j:image
 
10月6日
上映劇場情報がホームページにアップされる。30都道府県86スクリーンで公開予定。
 
10月10日
ムビチケ(特典ファイル付き)販売開始。
 
10月11日

 

10月12日

朝8時に車で家を出て成田空港に行ったけれど、天候不良で15時発の飛行機になったとマネージャーさんから言われ「あっ…じゃあお腹すいたんでとりあえずご飯食べてもいいですか」と答えたゆうてぃー。「成田空港のことは俺に聞け!」というくらい成田に詳しくなってしまったそう。

 

(Hey!Say!JUMPコンサート横浜公演より)

12日夜公演にはシゲアキ先生が見学に来る。

 

10月15日

テレビ誌、映画情報誌にてピンクとグレー完成披露試写会チケットの読者プレゼント応募が始まる。(シネマシネマ、シネマスクエア、TVぴあ、TVstation、月刊TVnaviにて確認)11月26日TOHOシネマズ新宿にて上映予定。

 

10月20日

主題歌入りの試写会が初めて行われる。脚本家の蓬莱さん、出演者の入江くんは初鑑賞。

 

10月22日

東京国際映画祭開幕。行定勲監督が登壇。

 

マスコミ試写始まる。

 

10月28日

ピンクとグレーが東京国際映画祭にて公式上映される。 14時20分より新宿ピカデリーシアター5にて。

ゆうてぃー、菅田くんが各媒体から取材を受ける。

 

10月31日

釜山のお土産にゆうてぃーがシゲアキ先生へ韓国のりを買ってきた話がらじらーで披露される。

 

10月掲載雑誌

シネマシネマ、シネマスクエア

 

11月5日

ピンクとグレー公式ツイッター、ジャニーズウェブ、トップコートランド(菅田くん所属)にて完成披露試写会が公式に発表される。参加希望者への応募受付開始。当日の上映開始時間は18時30分から。

 

11月7日~

ピンクとグレーの予告編が映画館にて流れ始める。メンバーの山田涼介くん出演映画「グラスホッパー」の上映前にて確認された。

 

11月10日

公開劇場が追加になる。32都道府県95スクリーンに。

 

11月12日

Hey!Say!JUMPファンクラブにて完成披露試写会への番組協力募集が始まる。(11月18日まで。募集人数は約30名)

行定勲監督による全国キャンペーンスタート。北海道、山形、静岡、名古屋、大阪、福岡、熊本にてラジオ、テレビ出演や映画祭へ参加など。

ピンクとグレーのスピンオフ作品が12月12日発売の「小説 野生時代」に掲載されることが発表される。

 

11月20日~1月11日

「ピンクとグレー」とNU茶屋町(大阪)クリスマスフェアとのスペシャルコラボがスタート。エントランスに設置されたクリスマスツリーが1時間に1回「ピンクとグレー」カラーに変わり、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが歌う映画主題歌が流れる。特設会場では映画撮影で実際に使われた小道具を多数展示、映画の場面写真も展示され、映画の世界観を体感できるイベント。(ツリー設置は12月25日まで)

ピンクとグレー公式ツイッター担当がハッシュタグ芸を控えるようになる。

 

11月21日

公式ホームページにてASIAN KUNG-FU GENERATIONの主題歌入り予告編が公開される。主題歌のタイトルは「Right Now」。

公式グッズが当たるキャンペーンが始まる。

 

11月25日

映画のフライヤー写真がピンクとグレー文庫本の帯になる。(閃光スクランブルの文庫発売と同時。閃光スクランブルの帯もピンクとグレーのフライヤー写真。)

 

11月26日

TOHOシネマズ新宿にて完成披露試写会が行われる。行定監督、ゆうてぃー、菅田くん、夏帆ちゃんの他、岸井ゆきのさん、柳楽優弥さんも登壇。

ピンクとグレー主題歌ASIAN KUNG-FU GENERATION「Right Now」が1月6日発売となることが決まる。

 

11月の掲載雑誌

an・an、シネマシネマ、日本映画navi、シネマスクエア、QLAP、SODA

 

12月1日

全国映画前売鑑賞券発売開始。ローチケではLoppi限定オリジナルブックマーカー引換券付き前売券が発売。

 

12月6日

「Meet the Filmmaker」と題した映画作家によるトークショーイベントに行定監督、ASIAN KUNG-FU GENERATION山田貴洋さん、喜多建介さんが参加予定だったが、爆破予告によりイベントが中止に。

 

12月8日

ピンクとグレー学生(SNS利用者)限定特別試写会がNAGOYA試写室にて開催される。試写を見終わった後に感想を呟くことが条件。

 

12月11日

公開劇場が追加になる。42都道府県108スクリーンに。

 

12月13日

試写会付きトークショー(行定勲監督ティーチイン)がアスミックエース試写室にて開催される。

 

12月15日

映画主題歌ASIAN KUNG-FU GENERATION「Right Now」のMVが公開される。MVは行定監督、夏帆ちゃん主演で映画の内容とリンクしたアナザーストーリーが描かれる。

 

12月19日

舞台挨拶付き先行上映、公開記念舞台挨拶の開催が決定。チケットぴあにて販売。先行プレリザーブの受付は12月19日11時から12月25日11時まで。

 

12月25日

先行上映、舞台挨拶の申し込みが11時に締め切られた後、18時頃より抽選結果が発表となる。

劇場販売グッズ情報が解禁される。

公式ホームページに試写会を見た著名人からのコメントがアップされる。

CINEmadoriWEB版にて映画で使用された部屋のインテリアについての紹介記事が。

 

12月26日

10時より先行上映、舞台挨拶チケット一般発売開始。(開始1分で完売)

行定監督、シゲアキ先生が先生の母校・青山学院大学アスタジオで行われたトークイベントに登壇。

1月9日に行定監督、加藤くんによるトークショーの開催が決定。

 

12月27日

「Meet the Filmmaker」のトークショーイベントに行定監督が登場。

 

12月28日

ポムの樹にてプレゼントキャンペーンスタート。(1月20日まで)

 

12月29日

1月9日初日舞台挨拶の登壇者に小林涼子さんが追加。

JR原宿駅の構内にポスターが貼り出される。(1月11日まで)

 

12月掲載雑誌

ROLA、ダ・ヴィンチキネマ旬報FINE BOYS(表紙)、+act、T.、野生時代(表紙)、シネマスクエア(菅田くんと表紙)、J movie magazine(表紙)、ピクトアップ、non・no、BARFOUT!(表紙)、mina、エンタミクス、DVD&ブルーレイでーた、FLIX(表紙)、レタスクラブ、Ray、スカパー!TVガイド、Hanaco、with、装苑、Spoon.、りぼん、cocohana、NYLON JAPAN

 

12月出演番組

行列のできる法律相談所、1分間の深イイ話、ニノさん、嵐にしやがれ(シゲアキ先生と)、ペケポンプラス(夏帆ちゃん、岸井ゆきのちゃんと)、メレンゲの気持ち(菅田くんと)

 

2016年1月1日

 

1月2日

べいじゃんにてだいちゃんと高木くんがピンクとグレーのプロモーションをしてくれる。

 

1月3日

タワーレコード渋谷店にてパネル展を実施。(1月16日まで)

 

1月4日

 TOHOシネマズ渋谷スクリーン3にて、上映後舞台挨拶付き先行上映会が開催される。(8時40分の回上映後)登壇者はゆうてぃー、菅田くん、行定監督。

 

1月5日

TOHOシネマズ名古屋ベイシティスクリーン4にて、上映後舞台挨拶付き先行上映会が開催される。(16時15分の回上映後)登壇者はゆうてぃー、行定監督。

ジャニーズウェブ内ピンクとグレー特設サイトにおいて、ゆうてぃーの連載が始まる。

 

1月6日

 TOHOシネマズ天神ソラリア館スクリーン7にて、上映後舞台挨拶付き先行上映会が開催される。(10時55分の回上映後)登壇者はゆうてぃー、行定監督。

紀伊国屋書店渋谷店にて白木蓮吾の肖像画展示が始まる。

 

1月7日

TOHOシネマズ梅田スクリーン1にて、上映後舞台挨拶付き先行上映会が開催される。(15時の回上映後)登壇者はゆうてぃー、菅田くん。

 

1月8日

上映劇場が追加。44都道府県112スクリーンに。

1月9日放送日本テレビスペシャルドラマに主演として出演するゆうてぃーは、8日早朝から日テレ系番組に生出演しドラマの宣伝を行う。ドラマと併せて映画の宣伝をするケースも。(Zip!、スッキリ、PON、ヒルナンデス、news every.に出演)

 

1月9日

映画「ピンクとグレー」公開初日。

公開記念舞台挨拶が東京、千葉にて開催され、各回に行定監督やゆうてぃー始め出演者が登壇。

TOHOシネマズ新宿スクリーン9にて10時30分の回上映前、ゆうてぃー、菅田くん、夏帆ちゃん、岸井ちゃん、小林涼子ちゃん、柳楽くんと行定監督が登壇。記者会見やフォトセッションも有り。

池袋HUMAXシネマズシネマ1にて11時35分の回上映後、ゆうてぃー、菅田くんが登壇。また、京成ローザ⑩イースト5にて16時の回上映前にゆうてぃー、菅田くん登壇。

ドラマ、映画の宣伝のためゆうてぃーはズムサタ生出演。

TOHOシネマズ渋谷スクリーン3にて行定監督、シゲアキ先生が登壇、舞台挨拶を行った。

 

 

 

シゲアキ先生出演のラジオ番組にゆうてぃーがコメントを寄せた。

ゆうてぃー「シゲさん、ゴリさん、らじらーリスナーの皆さん、こんばんは。中島裕翔です。はい、本日からですね、映画『ピンクとグレー』が公開されました。こちらはシゲくんが書いた原作ということでですね、ちょっとシゲくんについて話したいなと思うんですけども。撮影前、ですね、やはりどうしても先輩の原作と、そして僕は映画初出演で初主演の大役を務めさせていただくとなった時にですね、やはり大変緊張していて『シゲくん、僕大丈夫ですかね?』って聞いたんですけれども、そしたらシゲくんは『いや俺裕翔は大丈夫だと思ってるよ』って言っていただいて。あっ、かっこいいなあと。撮影中にですね、『どう、撮影大変?』『いやー難しいですよ。色々考えて、シゲくんが、描きたいことと、合ってるのかどうかってことも考えますし。ちょっと今悩み中です。』って言ったら、『やー、でもその悩んでる顔がちょうど映画に出るんじゃない?』って言っていただいて。おー、かっこいいー!と思って!で、撮影終わってからですね、もう一回『感想を言うけど、確かに俺はピンクとグレーについて一番考えてるし、主人公についてもすごく考えてるけど、これは俺の映画じゃなくて裕翔の映画だし、お前の代表作になってほしいな』って。さらっと。三段階でかっこよかったんですよすごい!シゲくんが!僕にとってもすごい貴重な経験になりましたし、良い作品になったと胸を張って言えるような作品なので、是非皆さんにも見ていただきたいと思っております。以上、中島裕翔でした。」

これに対してシゲアキ先生は「頑張ってくれたんじゃないですか。僕がね、彼に上手かったよとか言うのも変な話で、本当に一生懸命やってくれたことが嬉しかったというか。彼も元々原作読んでてくれたのもあったし、自分の主演作ということで力も入っていたと思うし。何よりこの映画の一番の理想は中島裕翔の代表作になることだと僕は思ってるんですよ。だから彼がこの映画でたくさん飛躍していくといいなと思ってますよ。なんかね、何ヶ所かやっぱりピンクとグレーって自己投影した作品だったので、自分がいっぱい入ってるんですよ。自分の内面というか。何ヶ所か裕翔が僕に見えたりするんですよね。おっ、今の顔俺っぽいとか、ちょっと変な感覚なんですけど。そういうのも含めて頑張って裕翔がキャラクターを理解してくれたんじゃないかなーと思いましたね。」

「僕が差し入れがてら見に行った時にそれ(悩んでるということ)を言われて、その時のシーンはそうやって悩んでるシーンなんですよ。だからそのままでいいんじゃないってことで。ずっと葛藤して苦しんでるキャラクターな訳なので。それが正解だと思うよって感じでした。実際スクリーンで見てもそれは間違ってなかったなと思いました。(ゴリさんより、裕翔くんの代表作になると思った?)思いましたね、本当にむき出しでしたね。僕もピンクとグレー書いたときに言われたんですけど、すっぽんぽんだって言われたんですよ色んな人に。むき出しで書いてる。こういうのはジャニーズだからやめようとかそういうのなくて。内臓を見せるくらいの気持ちで書いたんですけど、そういう気持ちが裕翔にもあったのか、彼もむき出しでお芝居してくれた。撮影は時間がなかったり、始まってすぐクライマックスのシーンだったりしたみたいで、かなり大変だったとは思うんですけど、見事に演じきってくれたんじゃないかなと思いましたね。」

 

1月10日

公開記念舞台挨拶にゆうてぃーと行定監督が登壇。

MOVIX仙台シアター5にて9時50分の回上映後、イオンシネマ名取スクリーン1にて12時15分の回上映後、MOVIE ONやまがたスクリーン1にて14時45分の回上映後。

 

1月11日

公開記念舞台挨拶にゆうてぃーと行定監督が登壇。

広島バルト11シアター10にて9時40分の回上映後、TOHOシネマズサンストリート浜北スクリーン1にて16時の回上映後。

 

1月12日

 

 

1月13日

 

1月14日

 

1月15日

主演の中島裕翔とは、異性だったら結婚したい相性!映画『ピンクとグレー』菅田将暉インタビュー

http://top.tsite.jp/entertainment/cinema/i/27214973/?sc_int=tcore_entertainment_top_movie_l

 

1月16日

行定監督がTOHOシネマズ光の森(熊本県)13時55分の回上映前に舞台挨拶を行う。

 

1月17日

 

1月18日

 

TOHOシネマズ新宿にてクリエイタートークセッションが開かれ、行定監督、シゲアキ先生、公式ホームページに試写会後のコメントを掲載した漫画家ひうらさとる先生が登壇した。

 

>「今作は公開から1週間で累計観客動員数21万人、興業収入2.7億円を記録。原作も40万部を突破」との記載あり。

 

1月19日

 

1月21日

 

1月22日

 

1月24日

 

1月25日

 

1月29日

 

1月掲載雑誌

日経エンタテイメント、SEDA、女性自身、with

 

1月出演番組

VS嵐SP、櫻井有吉アブナイ夜会