虹の向こう

アイドルと共にともに。

鶴コン覚書(2012年5月9日)を懐かしむ

鶴コンDVDをひさしぶりに見て懐かしくなり、他で上げていたコンサートレポート(というか、ただただゆうてぃーを追った覚書)を引っ張ってきてみました。加筆修正済。主語がないものはすべてゆうてぃーのことです。


――――――――――――――――――――


<鶴コン☆エースお誕生日編 2012年5月9日>

★OP
メンバーの顔と名前がモニターに映る。

★UMP
JUMP鶴に乗って登場。
髪を右側に盛ってる。
ネックレスとブレスあり。
←ネックレスはゆうてぃーが高校卒業してからつけるようになったクロスのネックレスのこと。社会人デビューがネックレスなんて可愛い!と毎公演つけているかどうかチェックしていた。

★情熱JUMP
Dブロ前のフライングが天使。
演出の羽が髪につく。このあとMCで光が取ってくれるまでつきっぱなし。
ゆうてぃー煽り「横浜声出るか!?(イエーイ!)よし、いい子だ!」

★ドリカム
青地に赤羽の衣装がセレブ御曹司のよう。

★スパデリ
山ちゃんのソロ中、いつも高木くんとにらめっこ。ちぃさんとニコニコ。
やまゆと絡み前、ゆうてぃーの肩に山ちゃんが手をかけた瞬間「くるくる!」て感じで高まる会場の雰囲気!わかる!!
この日は山ちゃんが両腕ゆうてぃーの首に回してしなだれかかるような感じ。
さすがにゆうてぃーは恥ずかしそうに笑ってました。

★Time
クラッチの音でDJっぽくきゅっきゅ!
センステで山ちゃんソロ中にしゃがんで左の靴紐ささっと結ぶ。

★Star Time
ソロ前水飲む。
トリオ集合時ニコニコしててかわゆい。
左耳に髪かける。
ペンラが点くとファンに向けて拍手してくれる。

★ウタウタウ
衝撃の歌詞!
登場はAブロ前。
山ちゃんと向き合って歌う。

★花えがお
やまちねニコニコ→ゆとゆり「どーもー」
ラストは7が4人で記念撮影みたくぎゅって!ぎゅってなった!!
かーわーいーいー!!

★ガンバレッツゴー
一緒に入ったちねん担「はやく刺激的だぜ出して…!」
7の可愛さに息切れ状態。

★スリル
光が髪めっちゃ盛ってる!
(毎回ここでBESTを確認)

★Get
ゆとゆりの上着はいのちゃんが出してくれます。

★Score
★スナップ
いのあり写真が可愛すぎる。
帽子に埋もれたいのちゃんの写真ください!
髪を盛ってない大ちゃんが大好きなので「大ちゃん可愛い!」を連呼。

★僕はVampire
今回私的No.1!
『噛みつきそうなキスが止まらない』の振りとか超好き。
ゆうてぃーが顎のラインがっつり出るくらい頭投げて踊るとこが好き!
ゆうてぃーソロの歌詞を昨日レポでようやく知って(公演中はダンスに必死)、そんな歌詞をあの顔で歌ってたのか!と、仕事手につかなくなるくらいきゅんきゅんしてしょーがなかった。
JUMPバンドは先にはけるんだけど、3日は最後までいて『恋はヴァンパイア』と歌うソロがメンバー全員分あったらしい。悔しすぎて鶴に書いたくらい復活希望!!
でも5人のヴァンパイアを見れるのは嬉しい。お気に入りはちぃさん&大ちゃん☆
『いつもの牙ひとつない僕だなんて思ってるの?』
牙、のとこでちゃんと口元指差し。
最後炎が出るとこ、既にドラムにスタンバイしてるゆうてぃーは一人ひそかに炎を出す手振りをしている。
←公演中、何故かファンに鶴を折ってもらい横アリで集めていたJUMP。折った鶴にJUMPへのメッセージを書いていた私。

★パーフェクトライフ
★FLY

★マジパワ
ゆうてぃーのドラムにひたすらロックオン。この衣装みんなかっこいい!

★MC
・光「圭人やってくれました、振り間違えて俺と交互になるとこ全部被ってた」
いのちゃん「それ言ったら高木もTimeの出だし毎回間違えてる」
高木くんがキレていのちゃんに迫り、薮ちゃんが二人を仲裁。が、高木くん怒ってはけちゃう。
山ちゃん「いつもはこんなじゃないんですよー」とフォローしようとしていたら!
ゆうてぃー「山ちゃん顔にスパンコールついてるよっ!」
天然発言出た!
山ちゃんわたわたして鏡見て取ろうと一度はける。
JUMP全員焦る!
大ちゃん「やまだ!やまだ!?」と呼び掛け、すぐに山ちゃんステージに戻ってきたところ…
優馬くん、高木くんがケーキを持って登場☆
山ちゃんのバースデーサプライズでした。
・ケーキは光デザインの可愛いコアラとラッパが描かれてる。もちろんイチゴがのってます。
・山ちゃん、高木くんに飛び付いておんぶ。
・山ちゃん「今日だれもおめでとうって言ってくれなかった。」
光「サプライズがあるから言わないようにしてた。Jr.が山田くんおめでとうございます!てリハで言ったときJUMP微妙な顔。(((・・;)(笑)」
・薮ちゃんはおばあちゃんに「今日山ちゃん誕生日だよね?」と言われ「ちょっ、しっ!言っちゃだめ!」と言ってしまった。
・「サプライズで祝ってもらってパーフェクトライフだな!」と光。山ちゃん何か言おうとしたけど、薮ちゃん被せて「思い出をスナップに残しとけよ」←完全ニュアンス。やぶひか芸。
圭人も言って!みたいな空気察して言おうとするも「ひーろー…〇▲※×」失敗してJUMPから総ツッコミをくらう。
・スパンコールの件
山ちゃん「裕翔くんこんなときに何言い出すんだよと思った(>_<) あの時ハケて雄也連れてこようと思った」
・あっ、優馬!優馬!
優馬くん「俺高木くんキレるの知らなくて、ハケてきたとき怖くて避けたら、高木くん『ケーキケーキ!』」
ローソクの火も優馬くんが点けてくれました。
・いつから考えてたの?リハ室のときから☆1ヶ月も前から?俺ずっといたでしょ?すごいね!
・光「サプライズにどきどきして前半集中できなかった」
山ちゃん「俺普通に踊ってた」
・いのちゃんと高木は仲良しですよー、高木は振り間違えてないですよと薮ちゃん。
圭人は?圭人は「ほんとに間違えた(笑)」
・山ちゃんケーキ食べて!と言われて、イチゴを無言で4つも立て続けに食べる。山ちゃんはサプライズにびっくり、嬉しいよりもほっとしたほうが大きくて気が抜けたような感じでした。
・ゆうてぃーはずっとニコニコ。ハッピーバースデー合唱中、驚く山ちゃんの背中を押して前に促してあげてました。

★サムピン
イントロで山ちゃんの背中をぽん!
唐突に側転!
2700の右肘♪左肘♪

★Jr.曲
バカレア組がKAT-TUNのHELL,NOを歌ってくれました。衣装も昔のKAT-TUN衣装。でも樹の着てるの仁くんのだよ~。聖の着てくれればいいのに…
6日2部は聖が見学。私的にはまだまだお兄ちゃんには敵わないなと思う。

ハイナ!
★和太鼓
ラストだからかより気合い入っている。
二の腕の筋肉が凄すぎる。

★Hurry up!
ゆうてぃーみんなとアイコンタクト。
背を向けて輪になってるメンバーが内側を向く振りで、対面のちぃさんとアイコンタクトしてニコニコ。
左隣のいのちゃんとも何度か目を合わせてた。
布を絡めて踊るおもしろい演出、エロちっくな振り付け。二本指を目に突き刺すみたいな振りがあった。
DVD化する際はぜひともマルチアングルにしてほしい。
薮ちゃん早替え若干間に合わず、でもさらっと後ろ向いて直すとこがイケメン!

★心・技・体
メインステ向かう花道で後ろの圭人を振り向いて、二人で笑顔で歩く。
メインステ「ハッ!」のタイミングで太鼓を手で叩いちゃう。
途中でいなくなっちゃうからいつも放心状態。

★真夜中のシャドーボーイ
山ちゃんソロ、暗闇でしゃがんだゆとゆりがニコニコしている。

★Beat Line
スネアが進化。なんか聞いたことないリズムでたたかれている。
スネアを置いてソロダンスに行くとき、ちょっと引っ掛かっちゃって、最後スネアを投げ捨てるようにしてセンターへ。スネアはスタッフさんが回収。

★OVER
最後ジャケットをバサッと放り投げ、袖をまくる!
ドラムセットに座り1人OVERポーズ。

★Hero
★Dash!!
とにかくゆうてぃーがかっこいい!!
ここのドラム、Vネックの黒Tで叩くのを提案した人に金一封差し上げたい。
双眼鏡見てもモニター見ても「ゆうてぃーイケメン!」しか言葉が出てこない。
ドラム叩きながらスティック持った右手でファンサしていた。器用!
ドラム中もほんとに周りをよく見てるなぁ。

★Thank you
ゆうてぃーの撮ったメンバーの写真が流れる。
ずっとエアドラムしてる。

山ちゃん「みなさんほんとにありがとうございました。ハラハラしたスタートでした。でもJUMPはみんなに愛されてるなと思いました。スタッフさんも、お客さんもいないとコンサートはできません。明日からも毎日笑顔で過ごしていってくださいね」
薮ちゃんのおでこをたたいてはける。
薮ちゃん「サプライズ成功♪あいつかわいいなー」

折り鶴を見に行ったJUMPの写真がうつる。
裕翔の私服は白T、黒カーデ。

曲中にもう一度横アリロビーのモニュメント前にいるJUMPの映像が流れる。さっきと違う映像!
『撮影・中島裕翔』の前だから、JUMPも客席におしりを向けてその映像を見ている。
また違う私服だー!ダンガリーシャツに黒ベスト着てる。
山ちゃん以外のJUMP8人がきゃいきゃいしながら横アリロビーの床にファンから集めた鶴を使って何か文字を作り始めたと思ったら…
鶴文字で「おめでとう山ちゃん」!!!
ゆうてぃーは「お」担当。
お、め、で、と、う(上段)山、ち、や、ん(下段)と順番にカメラに映る。
山ちゃん映像見たまま固まり、その顔がモニターアップに。
しばらく歌えず立ち尽くす。

★ありせか
ゆうてぃーはニコニコ山ちゃん見守り、立ち位置行く前にまたぽんと背中タッチ☆
始まる直前ありやまじゃれる。
光がからかいにきて、もうっ!て感じで突っ込み。
山ちゃんソロで「JUMP大好き!!」
最後締めポーズで隣に並んだやまゆと、ゆうてぃーが山ちゃんを見ている。

またゆうてぃーが鼻の息で風車回そうとしてる。
←ファンの起こした風で風車を回すという謎演出(いつもだいちゃんがどうしてもやりたかった!と説明をしていたので、だいちゃんが言うならとしぶしぶ参加)でだいちゃんが「口の息、もしくは鼻の息でも良いので回してください!」と言ったことで、ゆうてぃーはよく鼻の息で回そうと頑張っていた。

アンコール
★Born in the earth
セリで降りてくるところで大ちゃんと楽しそうに振りを合わせて踊る。
光たちの電車ごっこをゆうてぃーが先導!
やまちねが肩を組んでいた。

★瞳スク
山ちゃん「あいらーびゅー、ぱーん!」のとこ、みんな大好きだよ!かな?生声で叫ぶ。

★スクール革命
★冒険ライダー

ダブルアンコ
★愛ing
とりんとりん、ゆとゆり楽しそうに遊んでる。
大ちゃんが刀を持って山ちゃんに切りかかる。
バックステで薮ちゃんがありちねを二人一気にぎゅって抱き締めてた。

トリプルアンコ
★ロミジュリ
圭人「みんなまだいけるの!?したいの!?俺たちロミオ!?みんなはジュリエット!ロミオあーんどジュリエーット!!!」
圭人のテンションにやまゆと大爆笑☆圭人とハイタッチ!
上手、下手にバラけるとき、一度上手側に行こうとして人数が均等じゃないから下手に引き返した人がいたの。遠目で「さすが薮ちゃん!」と思って双眼鏡覗いたら高木くんでした。できる子だ!
光と外周でじゃれる。
下手はちびーずが三人でぎゅっとした!可愛い!大ちゃんがちぃさんを誘ったらしい。byちねん担

★最後ひとりずつ挨拶
ちぃさん「また遊ぼーねー♪」
大ちゃん「また絶対会おうねー!」
いのちゃん「夏も会いにくれば、いーの?(おっけー!)約束だよっ♪」小指だしてカメラ目線☆
ゆうてぃー「みんな可愛すぎました、窮鼠猫をかむぱーんち!」
光「いーな、みんなそーゆうネタあって…」
すいません、ここ4人の挨拶が可愛すぎてあと記憶が…。確か薮っち先生から宿題を出された気が…。

最後みんなハケた後、山ちゃんが出てきて愛してるよ!と言ってくれました。


―――――――――――――――――――



MCのやまちゃんサプライズはDVDとして映像に残ったのですが、Thank youの鶴文字も可愛かったんだよなあと思い出し、かつての覚書を引っ張り出してきました。
横アリのロビーに膝ついて、ファンが折った鶴をきゃっきゃしながら「おめでとう山ちゃん」の形に並べていく8人と、それを見て固まっちゃうやまちゃん、というシーンが、本当に本当に素敵だったな。派手な演出ではないけど、全然お金かかってないけど、何よりJUMPの優しさ、仲の良さを感じました。まだファンになって間もなかったから、特に印象深かったのかもしれないけど。これと、このひとつ前の冬コンにてNYCのワンキューを好き勝手に踊るJUMP(笑)、というシーンのふたつで、私の初期「JUMP像」が形成された気がします。両極端だけど、どちらも大好きなJUMPです。

ちねじゃんでハリアの話題が出たきっかけで、つい懐古してしまいました。