虹の向こう

アイドルと共にともに。

裕翔くんの好きなもの

好きな人(アイドル)が好きなものが何なのか、音楽や本や映画や、何を見て何を聞いているのか、気になるのは私だけでしょうか。好きなものって、その人を構成する一部分だと思います。だから気になる人ができるとその人の好きなものが何なのか、知りたくて仕方がないのです。

裕翔くんを好きになって早5年。今まで購入していた雑誌やラジオから、裕翔くんの発言をまとめてみました。
時期や雑誌の種類が偏っているので抜けがたくさんあると思いますが、最近裕翔くんが気になるという人の参考になれば幸いです。(何より自分がまとめて読む用です)


2012.2月号 Seventeen
圭人「オレが裕翔の音楽プレイヤーに曲を入れることが多くて、最初邦楽ばっかりだったんだけど、ちょっとずつオススメの洋楽をこっそりまぜたりしてたんだよね。」
裕翔「そこでレッチリレッド・ホット・チリ・ペッパーズ)に出会ったの!」
圭人「夏には、ふたりでロックフェスにも行ったよね。」
裕翔「オレは、それが初めてのライブ経験だったし、レッチリが生で見れて超興奮した!」
(中略)
裕翔「オレの場合、同じ曲ばっか聴いちゃうんだよね。光くんがオレの音楽プレイヤーに曲を入れたときビックリしてたのが、レッチリの「DaniCalifornia」っていう曲の再生回数だけ1000回以上だったこと。」
圭人「ドラムの練習で、何回も聴くもんね。」

2012.3/5号 オリスタ
DVD「RADWIMPS 絶体延命」
RADWIMPSのライヴDVD「絶体延命」。今までもCDを聴いてたんですけど、やっぱりライヴもカッコ良かった!曲の構成がすごく細かくていろいろ勉強させてもらいました。他にはできないことをやってて憧れます。

2012.6/11号 オリスタ
ノラ・ジョーンズの「リトル・ブロークン・ハーツ」、すごくカッコ良かった!最近はそういうので刺激を得てます。ノラのボーカルもいいけど、その後ろにあるバンドの音もすごくいい。あの人の世界観はすごく深いよね。

2012.8月号 Seventeen
やまちゃんとのお買い物企画で「トムとジェリー」のDVDを購入したゆうてぃー。

2012.10月号 Seventeen
「いつもオシャレでカッコイイな」と思う、オレにとってのファッションリーダーはジョニー・デップ。ハイセンスすぎて、まんまマネはできないけど、小ワザはマネさせていただいてますっ(笑)。

2012.12月号 Seventeen
SMAPさんのコンサートに行ってきたよ。映像が凝ってたし、時間があっという間に過ぎちゃうくらい楽しめた!コンサートの途中、5人が後ろ側のステージにいるシーンがあって。ほんとは前のメインステージ側を向かなきゃいけないのに、中居くんだけ後ろにいるお客さんのことを見てたんだ。いろんなルールがある中で、ときにはそれを破ってでもファンを大事にするっていう気持ちが伝わってきて、めっちゃ感動!

2013.6月号 ポポロ
(最近美しいと思ったものは?)豊川悦司さん。蜷川実花さんが撮影した写真集を見て美しいと思ったんだ。写真から伝わってくる男らしさとか、やさしさとか人間らしさみたいなものを感じられたんだよね。

2013.7月号 月刊Songs
(最近気になるアーティストは?)FALL OUT BOY。無期限の活動休止を宣言してたんですけど、今年ついにアルバム「Save Rock and Roll」をリリースして復活したんです。このタイトルもいいなって思いました。
(振り付けが好きなJUMP以外の曲)タッキー&翼さんの「夢物語」。コンサートだと、お客さんも一緒に踊っていて。そういう光景に憧れていたので、「Come On A My House」で実現できて、すごく楽しい♪
(歌で憧れる人は?)V6の坂本(昌行)くんの声が好きです。しっとりとしていて、強さもあって。それから坂本くんの歌は、しっかりと歌詞が伝わってくるんです。歌のメッセージ性って、技術だけじゃ伝わらないんですよね。歌に対しての純粋さが、人の心に届くのかなって思います。
(最近お気に入りのエンタメは?)大泉洋さんのエッセイ本が面白い!ドラマで共演させていただいた時、「音楽番組見たよー。すごいね、ローラースケート」って。「それ、Kis-My-Ft2です…」って言ったら、「僕は中島くんと仲良くなりたくて、わざわざ番組を見たのに、なぜキスマイなんだ!」と逆ギレされて(笑)。そのあとご飯に呼んでもらったんですが、「もし断るならキスマイ誘うぞ」という大泉さんらしいお誘いに、爆笑してしまいました(笑)

2013.7/8号 オリスタ
大泉洋さんのエッセイ「大泉エッセイ 僕が綴った16年」は、最初から大泉さんって感じで一気に引き込まれました。大泉さんを知っているからこそ、ずっとププッて笑ってましたね(笑)。あと、役者、ひとりの男性として勉強になることもたくさんありました。

2013.7/20-8/2 TV LIFE
この間、映画「探偵はBARにいる2」を見てきた。大泉洋さんがめちゃくちゃカッコよかった!普段の大泉さんを知っているからちょっと笑っちゃったけど。以前、大泉さんのエッセーを読んだときに「電車で読んだら面白すぎて笑いを我慢するのが大変でした!」ってメールを送ったら「うれしいねぇー」って返事がきて。今回も早速感想のメールを送ろう!

2013.8月号 月刊TV fan
大泉洋さんのエッセー。通販で頼んでた物がやっと届いて、すぐ読んで大泉さんにメールしたんですよ。「電車の中で読んでてニヤニヤが止まらないです」って。

2013.9月号 Seventeen
幼い頃に憧れた仕事といえば「消防士」。人命救助のスペシャリストがテーマの戦隊モノが大好きだったっていうのもあるし、当時は通信簿に「正義感が強くて元気です」って書かれるような子どもだったから、「あんな風にボクも誰かを救いたい!!」って憧れたんだろうな。

2014.1月号 Myojo
最近見たのはコメディーもの。実在した結婚詐欺師をおもしろく描いた映画で(中略)選んだ決め手は、主演が堺雅人さんだったこと。「こんな役もできるんだ!」って感動しちゃったよ。

2014.1月号 duet
この間は、「リーガルハイ」を見たよ。演技力はもちろん、いろんな意味で改めて役者としての堺(雅人)さんのすごさを実感して見入っちゃった。

2014.3月号 duet
たとえば仕事で失敗して気持ちが落ち込んだ日や、心が晴れずに「今日は疲れてるなぁ…」って感じたときは、ピアノの音が入った曲を聴くようにしてる。坂本龍一さんの作品や、ジャズが多いかな。(中略)ピアノの旋律を聴くと、心が浄化されていくような気がするんだよ。

2014.6月号 QLAP!
(挑戦するなら?)アクション時代劇。木村拓哉さん主演の時代劇「宮本武蔵」を見てカッコいいなー!と思って。趣味でやってる乗馬も、まだ役として披露したことがないからやってみたいし。殺陣は舞台でやったけど、映像でやるのはまた違うだろうなって興味がある。

2014.8/26 日本映画magazine
(事前(水球ヤンキースクランクイン前)に他の不良作品に触れた?)映画の「クローズ」を観ました。「クローズ」に出てくる人たちはみんなおしゃれで、ゴリゴリのヤンキーってあまりいないですよね。でも観たら、彼らは彼らなりの正義を持ってケンカをしていたので、そこがカッコいいなって思いました。

2014.9/8号 オリスタ
ドラマ(水球ヤンキース)で共演してる大原櫻子ちゃんに、新曲「頑張ったっていいんじゃない」ってCDをもらって。現場でも歌ってくれるんだけど、18歳とは思えない歌のうまさなんですよね。

2014.11/3 うるぱわ増刊号
アート・ブレイキーっていう今お亡くなりになってるんだけどソロではなく&ジャズメッセンジャーズっていう吹奏楽というか管楽器の人たちも一緒に。Featuringというよりwith的な。聞いたことあるんじゃないかなーという曲を僕からリクエストしようかな。Art Blakey & The Jazz Messengers / Moanin' (1988): http://t.co/zwFmhNV4VL

2015.2/22号 TVガイドPERSON
この間、岡田准一くんも出ている「蜩ノ記」を見たんだけど、役所広司さんと原田美枝子さん演じる夫妻が敬語で話していて、すごく素敵だなと思って。敬語って「相手を敬う」言葉でしょ?今は「ラフにいこう」、「Take it easy」みたいな風潮があるけど、大事にしなきゃいけない部分までラフにするのは違う気がして。時代もあるだろうけど、昔の夫婦の形を見て素敵だなって感じた。

2015.10/26号 オリスタ
冬に聴きたいジャニーズの先輩の曲は?
NEWSの「SNOW EXPRESS」。Jr.の頃すごく聴いていたから。曲の世界観も好きなんだけど、冬のコンサートのときにこの曲やったなって、懐かしい気持ちになりますね。
a-ha「Take On Me」。最近a-haとかデヴィット・ボウイとか70'S、80'Sの洋楽をよく聴いているんだけど、こんなエフェクトの入れ方してるんだとか、奇抜な発想がいっぱいで新鮮。

2015.11/11号 an・an
(どんな映画が好きですか?)アクションもSFも好きだし、ヒューマン系も観ます。いろいろ観ます。最近でいえば「ジュラシック・ワールド」も大好きだし、SFならもちろん「スター・ウォーズ」シリーズが大好きです。うぉーっ、同じ号で16ページも特集してるんですか!?僕もいろいろ語りたいです!ピンクのライトセーバー持ちたい(笑)。「図書館戦争」とか「進撃の巨人」とか邦画もかっこいいアクション系や視覚効果を使った作品がたくさんありますし、和風に時代劇もいいですし。僕もアクション系や視覚効果を使った作品に参加してみたい。

2015.11/27号 Cinema☆Cinema
今も新宿や渋谷の小さい映画館に、1人でふらっと行くことが多いんです。この前観たフランス映画「やさしい人」は内容が重いけど、面白かったなぁ。

2015.12/14 うるじゃん増刊号
(おすすめ曲は?) Queen/Another One Bites The Dust https://t.co/r2sLqYhRAw
a-ha/Take On Me https://t.co/JUm80toqPI

2015.12/26号 Cinema☆Cinema
この撮影(ピンクとグレー)の前に(菅田くん出演の)「共喰い」を観たんだけど、若いのにこんなに自然体で、しかも人を魅了するような芝居ができる人がいるなんてすごい!って、ただただビックリしてました。
(忘れられない映画は?)前から周りに薦められていた「グッド・ウィル・ハンティング」ですね。今第一線で活躍している俳優さんがたくさん出ていて、奇跡を信じたくなるシーンがたくさんあってすごく印象に残ってます。

2016.1月号 SODA
(どんなジャンルの映画が好き?)「アバウト・タイム 愛おしい時間について」みたいなちょっと可愛いのとか(笑)、アクションも好きなので最近「ジョン・ウィック」も観ました。まるでキアヌ・リーブスのPVみたいな感じですごいかっこよかった!僕もガンアクションに挑戦してみたくなりましたね。「セッション」のドラムの鬼教官も面白かったし、やめとけばいいのに無性に怖いホラーが観たくなるときもあるし・・・・・・。ジャンルは問わないのですが、できるだけ映画館で観たいという気持ちは強いです。

2016.1.16 らじらーサタデー
伊野尾「リクエストするのは、椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」」
裕翔「あっ、大好き」
伊野尾「俺これなんでリクエストしたかって言うと、前コンサートのリハーサルかな?なんかしてるときに、裕翔が歌ってたんだよね」
裕翔「はははは!そこからか!」
伊野尾「なんて言うか、自然にちょっと口ずさんでたりするじゃない。で、あっ素敵な曲だなと思って」
裕翔「好きなんですよ、ギターとかで弾きたくなるくらい」
光「へえー」
伊野尾「そう、弾いたりもしてましたよね。それで聴きたいなと思って」


ピングレプロモ期間は、特に映画についてよく質問を受けているのですが、毎回違う映画について話していることに驚きました。勉強のためにたくさんの作品に触れているだけでなく、何かを感じ取ろうと意識的に見ているからこそ、各映画について自分の言葉で話すことができるのだと思います。
私はなかなか裕翔くんと同じものを見たり聞いたりする機会が少ないのですが、「蜩ノ記」はちょうど公開直後に見ていたので、裕翔くんと間接的に感想を共有できたようで嬉しかったなぁ。また過去の裕翔くんと共有するために、作品に触れる機会を持ちたいと思います。

「この感動を共有したい!」