虹の向こう

アイドルと共にともに。

歌い出しを手に入れるんだ

Hey!Say!JUMPの楽曲において、1番Aメロの歌い出しが誰なのか、書き出してみることにしました。
(ソロ、ユニット、メドレー、インストは除く)

ちなみにAメロについて、うぃき情報より「サビ以外の最初のメロディー(歌い出し)」ということで解釈しています。この場合、わたしルールとして、シャウトやナレーション、SEのようなものはAメロに含めていませんが、ラップは含めています。
FOREVERを例にとると、やまちゃんの「Aw Yeah」、圭人の「2014 y'all」は含めず、「Boom!〜」を歌い出しとしています。
もっと明確なものかと思っていたのに、曲によってさまざまでAメロの定義に四苦八苦しました。特に音楽の知識もないので、迷ったらわたしルール。
そして、リアルタイムでコンサートを見ていないシングル以外の曲たちはまったく自信がありません。初期のユニゾンはスギル超難解。


※☆印はシングル曲

2007年
・Ultra Music Power(ゆうてぃー)☆
・Star Time(ゆうてぃー)
・Too Shy(BEST)
2008年
Dreams come true(やまちゃん、雄やん)☆
・Chance to Change(ゆうてぃー、やまちゃん)
・Your Seed(やまちゃん、雄やん)☆
・冒険ライダー(やまちゃん、雄やん)☆
・真夜中のシャドーボーイ(やまちゃん)☆
・スクール革命(やまちゃん、ちぃさん)
・Deep night 君思う(ぴかる)
2010年
・瞳のスクリーン(やまちゃん)☆
・Romeo&Juliet(ちぃさん)
・DREAMER(やまちゃん)
・INFINITY(だいちゃん、ぴかる)
・真紅(やまちゃん)
・情熱JUMP(やまちゃん)
すまいるそんぐ(ちぃさん)
・Memories(やまちゃん、雄やん)
・Time(やまちゃん)
アイ☆スクリーム(ぴかる)
・Dash!!(ゆうてぃー)
・Thank you〜僕たちから君たちへ〜(やぶちゃん)
・「ありがとう」〜世界のどこにいても〜(やまちゃん)☆
・FLY(全員)
・スノウソング(ゆうてぃー)
・二人掛けの場所(やまちゃん)
2011年
・OVER(やまちゃん、やぶちゃん、ゆうてぃー)☆
・Born in the EARTH(やぶちゃん)
・愛ing-アイシテル-(やまちゃん)
・Magic Power(やまちゃん)☆
・Beat Line(やまちゃん、だいちゃん)
・眠リノ森(雄やん)
・BE ALIVE(やぶちゃん)
2012年
・SUPER DELICATE(やまちゃん、ゆうてぃー)☆
・JUMP Around The World!!!(ちぃさん)
・succeed (ちぃさん)
・パーフェクトライフ(やまちゃん)
・つなぐ手と手(やまちゃん、ちぃさん)
・僕はVampire(やまちゃん)
・Hero(やぶちゃん)
・Hurry up!(やぶちゃん)
・サム&ピンキー(ぴかる)
・Together forever(やぶちゃん)
・Endless Dream(やぶちゃん)
・夢色(やまちゃん、ちぃさん)
2013年
・Come A My House(やまちゃん、ちぃさん)☆
BOUNCE(やぶちゃん)
・New Hope〜こんなに僕らはひとつ(やぶちゃん、ぴかる)
・Ride With Me(だいちゃん)☆
・Go To The Future!(雄やん)
・GIFT(ちぃさん)
・School Girl(だいちゃん)
・Hands Up(やぶちゃん)
2014年
・AinoArika(ぴかる)☆
・愛すればもっとハッピーライフ(ちぃさん)☆
・桜、咲いたよ(やまちゃん)
・OUR FUTURE(やぶちゃん)
・FOREVER(全員)
・Ready Go(ちぃさん)
・切なさ、ひきかえに(やぶちゃん)
・Candle(やまちゃん)
・パステル(雄やん)
・コンパスローズ(ぴかる)
・Come Back…?(ぴかる)
・RELOAD(だいちゃん)
・はじまりのメロディ(やぶちゃん)
・My World(全員)
・ともだちだよ(だいちゃん)

ウィークエンダー(やまちゃん)
・明日へのYELL(ゆうてぃー)


1番Aメロと言えば、歌番組で曲がテレビサイズになっても必ず歌われるパートです。曲によっては、その曲の中で初めてのソロパートであり、且つテレビならば確実にピンで抜かれることが約束されている重要なパートだと思います。
こうして並べてみると、その曲のイメージに相応しい人が担当しているケースが多いなぁと感じました。(シャドボ、瞳スクのやまちゃん、ロミジュリのちぃさん辺りは典型的だなと。)

そんな中、ゆうてぃーに限って抜き出してみると全部で8曲ありました。

2007年
・Ultra Music Power(ゆうてぃー)☆
・Star Time(ゆうてぃー)
2008年
・Chance to Change(ゆうてぃー、やまちゃん)
2010年
・Dash!!(ゆうてぃー)
・スノウソング(ゆうてぃー)
2011年
・OVER(やまちゃん、やぶちゃん、ゆうてぃー)☆
2012年
・SUPER DELICATE(やまちゃん、ゆうてぃー)☆
2014年
・明日へのYELL(ゆうてぃー)

Hey!Say!JUMPのセンターとしてスタートしたゆうてぃーは、デビュー曲UMP以降、立ち位置だけでなく歌割においても、長らくそのパートから退くこととなります。
作詞したDash!!がパートを優遇されるのはJUMPにとってよくあることですが、そう考えるとスノウソングで歌い出しを担当したのは、本当に曲とゆうてぃーの歌声の相性が良かったからなんだろうなと推測できます。
転機は、やまちゃんと出演したドラマ「理想の息子」主題歌のSUPER DELICATEで、やまちゃんとツートップで歌い出しを担当したことです。ゆうてぃーは地道にスキルを磨きながら、再びやまちゃんと並んで歌える位置までたどり着いたのです。
もうこの辺りで私なんぞは感無量です。

しかし、現実はまだまだ現在進行形で進化していました。
ゆうてぃーは「明日へのYELL」でいよいよソロで歌い出しを担当することになりました。しかもこの曲、ゆうてぃーの自身単独初主演ドラマの主題歌ときたもんだ!この曲がシングルとして発売されるようなら、シングルでは実にデビュー曲のUMP以来です。
もうそろそろ情熱大陸が密着取材をしてもいい頃ではないでしょうか?
ゆうてぃーのファンって本当に楽しいですね!

「明日へのYELL」をフルサイズで聞くことができる日を楽しみにしつつ、今は水泳ヤンキースのEDをひたすらリピートする毎日ですが、もしかしたら歌い出しどころでは収まらないかもしれないなぁとも思っています。ファンの予想を次々と越えるゆうてぃーの活躍に今後も期待しています。


※一通り書き出してみましたが、ここ間違ってるよーというところがあれば教えていただけると嬉しいです。

追記:2014年9月、ウィークエンダーと明日へのYELLが両A面シングルとして発売されたため、UMP以来約7年ぶりにゆうてぃーがシングルの歌い出しをソロで担当したよ!おめでとうございます!!