虹の向こう

アイドルと共にともに。

光くんと7ちゃん


f:id:ovrainbow0622:20150418145149j:image

八乙女光くん、24歳のお誕生日おめでとうございます。

かねてより、うるぱわで7ちゃんの口から語られるひかちゃんがおもしろいなぁと思っていたので、お誕生日を記念して今までのうるぱわ内コーナーJUMP TOP3で語られたひかちゃんをまとめてみました。

キリの良い過去1年にしたかったのですが、どうしてもノートの件から入れたかったので中途半端ですが、2013年5月16日~2014年12月1日までのうるぱわより抜粋しました。

暇人の自己満足だよ!

 

 

2013年5月16日 ちぃさん

ノートのまとめ方がうまいトップ3

ノートにばっかり気を遣いすぎて頭の整理ができてない人がいっぱいいるんです。そういう意味ではね、光くん、涼介辺りはね、ノートは綺麗なんじゃないかと。逆にね、薮くんとかいのちゃんとかは綺麗じゃないんですよ。どっちかと言ったらノートより頭を綺麗に整理するというタイプだと思うんで、涼介がノートのまとめ方がうまいナンバー1、光くんがナンバー2で、3位はよくわからない。逆にノート下手なのは僕が1位、薮くんが2位、いのちゃんが3位という形で。ノートのまとめ方がうまくて頭の整理が下手な誰々くん、逆にノートは下手で頭の整理が上手な誰々くん、こういうトップ3なんではないでしょうか。

 

1年半経ってもなんと秀逸なTOP3でしょう。さすがちぃさんですね。

 

2013年6月27日 圭人

おばあちゃんに好かれてそうトップ3

光くんもおばあちゃん子っぽい・・・みんなおばあちゃん子っぽく見えてきた、メンバー全員。みんな優しいからなぁ・・・。光くん、おばあちゃんと巣鴨とか歩いてそう。いそうじゃない?なんか。大丈夫か?っつって。おせんべい買ってあげようか?っつって。

 

2013年8月1日 ちぃさん

金魚すくいが得意そうトップ3 

メンバーと金魚すくいに行ったことないからわかんないけど・・・光くんとかも器用だから、そういう意味では光くんも(ランキングの)上のほうだと思うし。

 

2013年8月8日 ちぃさん

ハトにアフレコして遊んでそうトップ3

ハトにアフレコ・・・みんなやってるんですかねぇ。(中略)第3位は光くんかなぁ。光くんはみんながいる前ではちょっとふざけてそういうことするタイプなので。

 

JUMP TOP3ではないですが、記録に残しておきたい伝説の人狼ゲームのお話も書き起こし。

 

2013年8月14日 ちぃさん

人狼ゲームについて

結構ね-、Hey!Say!JUMPはテレビに影響されやすいというか。テレビでやってるゲームをやったりしますね。数字で遊ぶゲームとか、あと人狼を探すゲーム。人狼を探すゲームは9人の内の7人くらいでやったんですけど、すごい盛り上がっちゃって。涼介とかやっぱりうまいですよね。でも光くんは、見た目からなのか、毎回人狼だと思われるっていう。ちょっとかわいそうなの。「俺また一番に殺されるの?ほんとやめてよ!」「だって怪しいから」ってなって、結局違うんですよ。ちょっとかわいそうなんですよね。

 

ひかちゃん本当に不憫で可愛い><

 

2013年10月17日 やまちゃん

ごみをごみ箱に投げて入れるのが得意そうTOP3

光くんと裕翔くんはすーごい手先が器用だから。(中略)光くんは普通にやりそうだよね。例えば海外とかでバスケットボールをすごい角度から入れてみた、みたいなのあるじゃないですか?そういう感じで、自分でやりそう。特技にしそう。

 

あらゆるシュートを決めまくる神バスケプレイヤー - YouTube

やまちゃん、こういう動画見てるのかな?

 

2013年11月7日 ちぃさん

さんまを腹わたまで残さず食べてそうTOP3

光くん!光くんはねー、結構ね、くせのある味とかも好きなタイプだったりするので、わたとかそういうところも全部きれいに食べそうな気がするので光くんが第2位!

 

 2013年11月21日 ゆうてぃー

田植えを楽しみにしていそうTOP3

光くん・・・意外とやらないんじゃないか?仙台出身ですけど。どうなんだろう。やっぱりやるんですかね、宮城に住んでる方とかは。(中略)光くんも泥のかけ合いとかするかもね、やんちゃな感じで。俺と光くんが1位、2位(リスナーさん予想と)逆転かな。今度聞いてみたいと思います、やったことがあるか。

 

 2014年1月16日 ちぃさん

サッカーのPKで自分の番にすごく緊張しそうTOP3

(リスナーさん予想)3位、圭人くん。普段物静かでのほほんとしてるイメージなので、のほほんとできない状況を嫌がりそう。もしゴールに入らなかったらすごく落ち込んでしまいそう。光くんに蹴られそう。なーんてところまで。嘘ですよ。最後僕が足しました。 

 

 2014年1月23日 ちぃさん

「あれ」「それ」などでも会話が成立するコンビTOP3

まあ、そうですね。やぶひかコンビって言ったら何年ですか?もう11年とか、それくらいになってきてますから。相当長いですからね。もう喋らなくても通じてるレベルでしょうね、お互いどんな調子なのかとか。逆に会話しない、たぶん。もうわかってる、あの人たちは。だからもう1位ですよね。もうテレポートが使えるっていう・・・テレポート?あ、やばい(小さいおじさんに教えてもらう)テレパシーね、テレパシーが使える。 

 

またTOP3ではないですが、ふつおたでちぃさんがJUMPのリハ着についてお話してくれました。

 

 2014年1月30日 ちいさん

(雑誌でBESTが7のリハ着はかっこいいと話してた件について)これたぶん僕のこと入ってないです。半袖・短パンですもん。たぶん涼介だと思う。スウェット?スウェットでも片足だけ半分上げてるみたいな。あるでしょ?そういうパターン。おしゃれスポーティーみたいな。僕は両方上がってるから、ていうか両方ない!涼介とかパーカーとか羽織っちゃってるけど、僕そんなの持ってないから。これ涼介だけですね。圭人も下スウェットに上Tシャツ、ゆうてぃーはジャージの上下。そうなってくるとBESTどんだけださい格好してんだってなってくるでしょ。でも僕と変わらないですよ。みんな半袖とかジャージとか半ズボンとか。最近でもね、大貴とか光ちゃんはね、スパッツ?タイツ?なんつーの、筋肉をサポートするような、ランニングする人が履いてるようなやつに、上に半ズボンとシャカシャカ羽織ってみたいな。本物のスポーティー。うちの涼介はおしゃれスポーティー。そこがちょっと違うところなんですけども。みんなかっこいいよ! 

 

2014年3月6日 圭人

JUMPの中でダンスを覚えるのが早そうな人TOP3

第1位、光くん。僕があんまり言える立場じゃないんですけど、周りのJUMPの意見も合わせてなんですけど、光くんってダンスを覚えるのが遅いんですよ。今まで。なんですけど、この前AinoArikaのPVを撮影するときなんですけど、光くんがドラマのほうで忙しくて、振り付けを全部当日に覚えたんですよ。その振り付けの覚えがすごい速くて、1位光くんにしました。

 

名探偵ケイトのコーナーからもひかちゃんに関する発言を抜粋。

 

 2014年5月24日 圭人

 JUMPって衣装がいつもぱつぱつだってさっき僕言ったんですけど、JUMPっていうか僕とか山田とか裕翔とか、昔スポーツしてたメンバーが多いんですごい筋肉質なんですよ。上半身ももちろん下半身も。それに比べて薮くんとか光くんはすごい足が細いんですよ。なんで、光くんとかジャストサイズなんですけど僕とか履くとすーごいぱつぱつで。

 

 2014年5月31日 圭人

方向音痴そうなメンバーTOP3

第1位、光くん!光くんはまあ方向音痴なんですよ。もう~地図とか右手とかに持ってね、最近だったら携帯のGPSで自分の位置とかわかるじゃないですか。でもそういうの持ってても「わかんないわかんない」ってなってね。すごい光くん方向音痴なイメージがあるんで。他のメンバーはしっかりしてるイメージとかあって、裕翔とかちゃんと下調べするんで。あんまり方向音痴っていうメンバーはいないんですけど。 

 

JUMP内唯一の方向音痴ひかちゃん。

 

2014年8月23日 圭人

喧嘩に巻き込まれても無傷で助かりそうなメンバーTOP3

1位光くん。口が達者で口喧嘩とかすごい強いと思うんですよ。すごい理に適ってるし言ってることも間違ってないんで、喧嘩に巻き込まれたときに全部口でろんは(論破)しそう。もし喧嘩になりそうだとしても「いやでも実際こうでこうでこうなったわけでしょ?それ絶対お前が悪いじゃん」みたいなことを言って、相手も「ごめんなさい><」って言わざるを得ないみたいな。そういう状況に持っていきそうなので僕は1位だと思います。

 

大変リアルな理由ですがそういった経験があるんでしょうか。

 

 2014年8月30日  圭人

ゲームができなくてコントローラーを投げ出しそうTOP3

第3位、光くん!光くんはね、できそうに見えてなんだかんだできなくて、完全な僕の勝手なイメージなんですけど、周りに「全然できるよこのゲーム。全然すぐクリアできっから」みたいな。言いつつも、できないイメージ。できなさそう。それで、なんか「あーもう無理無理無理無理!できないできないっ!!」って言ってそうだから、第3位。

 

 大変リアルな理由ですがそういった経ry

 

 

以上、JUMP TOP3にみる7ちゃんから見た光くんまとめでした。

今回は基本ひとつのコーナーに絞ったため、コーナーにおける各々話し方の特徴があって、結果ちぃさんと圭人の発言が多くてやまちゃん、ゆうてぃーは少なめになってしまいました。ふつおたなど他のコーナーでもメンバーの話をすることがあるので、そちらでは話している回があったかもしれません。

かつてひかちゃんと言えば、間違いを指摘されたことに拗ねてしまい「それじゃまた誰も言えなくなっちゃう」と、JUMPの中でも弄りづらい印象を持つメンバーでした。しかし、結成8年目に入った現在では「できない」ことをメンバーから弄られることも多くなりました。年下で後輩である7ちゃんのラジオで、そんなひかちゃんの愛され「できない」ポイントを聞くことができるのがとても楽しいなぁと思います。

手先が器用で努力家で、明るくグループを盛り上げるムードメーカーでありながら、少しお勉強が苦手だったり地図が読めなかったりゲームができると見栄を張って結果できなかったり人狼顔だと言われ真っ先に殺されちゃうひかちゃんが可愛くて仕方ありません。

24歳、ありのままのひかちゃんの良さが広く世間に知られるような機会が増えますように。より7ちゃんと仲を深めたひかちゃんのエピソードがラジオから聞けますように。ひそかに祈っています。

 

そして4月の改編以降うるぱわが聞きづらい環境になった方が多いと思いますが、7の生の声を聞くことができる貴重な機会なので7ファンの方はもちろんBESTファンの方にももっと聞いてほしいなぁ。文化放送は枠が短いので30分放送している地方局がおすすめです。

http://www.joqr.co.jp/reco/programs/heysay7.html

razikoで各地方の設定に合わせるとその地域在住でなくても放送が聞けます。(と、特にうるぱわの回し者ではありません…)

 

過去ラジオはともさん(@tomocy1515)の音源をもとに文字起こししました。ありがとうございました。近いうちにデータを削除されるそうなので聞きたい場合はお早めに。