虹の向こう

アイドルと共にともに。

あと10日!

KAT-TUN約1年半ぶりのコンサートまであと10日となりました。

4人での再(再)スタート以降、アルバムリリースや話題性、更には年末のジャニーズ特集も重なって、KAT-TUNの写真や記事を本当によく本屋さんで見かけるなぁという印象です。
おかげでコンサートを楽しみにしている4人の様子がたくさん伝わってきて微笑ましいったら。4人とも遠足前日の小学生のようで!

今回のセットリストは田口くん考案とのこと。私は初めて聞いたのですが、前にも構成担当したことってあったんだろうか…!?とても驚きました。
ドラマ撮影の合間を縫って打ち合わせに参加した亀ちゃんがそこにばーっと意見を言い、上田くんが違う視点で意見を付け加えるのだそうで。火とか水とかたくさん使いたい、という記事も見たので主に演出担当でしょうか。
みんなで集まろうというときは、中丸くんが召集をかけてセッティングする役目だそうです。
結成から13年目ですが、4人のグループになってからの役割分担についても少しずつ見えてきているのかなという気がします。

そんな中、私がどうも気になるメンバーは田口くんです。
シューイチやしゃべくり007といった出演番組において、今までより発言機会が増えたのと同時に、暗くなりがちな話題でも普段と変わらない明るい笑顔で場を盛り上げてくれる田口くんに、何度も救われた気持ちになりました。
と思っていたら、上田くんからもこんな発言がありました。

2014年2月号 Myojo

「田口に関しては、最近4人で番組とか出ると先頭切って盛り上げてくれるので、がんばってんなぁって思います。」

良かったね、田口くん!
しかしその直後「(田口は得意分野が)なんもねぇもんな。」と切り捨てる上田くんは、飴と鞭が激しい…。

田口くんが構成担当という以外にも、メンバーがコンサートについて語った内容を箇条書きにしてまとめてみました。(拾いきれなかったので出典は割愛しました。)

  • テーマは「KAT-TUN」。ツアーだったらこのチョイスないなっていうヘビーな構成。“超濃いKAT-TUN”(亀ちゃん)
  • 2日間しかないからこそ、それを逆手にとって冒険できる内容。(中丸くん)
  • デビュー前の曲も歌う。大きく昔を振り返る予定。可能な場合は衣装も当時のものを着用。(中丸くん)
  • 笑えるところもあり、昔からのファンは盛り上がれると思う。(上田くん)
  • 30、31日のコンサートでそれぞれセットリストが変わる。
  • セットは2日間限りのコンサートとは思えないほど豪華。
  • アルバム『楔』の「PHOENIX」と「4U」はコンサートの中でも核になってくるかも。(上田くん)

ちなみに「PHOENIX」が最初読めなかったため「ほ、ほえにっくす…?って、どういう意味?」と首を傾げていた私。読み方は「フェニックス」、つまり「不死鳥」です。
意味を知った瞬間はさすがに震えました。「不死鳥」って…!こんなに今のKAT-TUNにぴったりな言葉があるでしょうか?ジャニーズにはたくさんグループがありますが、「不死鳥」がこんなにも似合うグループはKAT-TUNしかいません。

歴代のツアーロゴが印刷されたチケットも届き、日に日にコンサートへの期待感が高まってきました。
どんなコンサートになるのかなぁと、アルバムを聴いては演出やセットリストを想像して楽しむ毎日です。