虹の向こう

アイドルと共にともに。

初めての。

行ってきました。初めてのモーニング娘。コンサート。

元々は今年の7月、音楽の日に出演したときのパフォーマンス(たなさたんのいないブレスト)を見たことから。フォローしてるジャニオタさんに娘。を好きな方が何人かいらっしゃって、その方たちが音楽の日を絶賛していたのでYouTubeで見たのが最初でした。

好きになったらコンサートを見たくなる性分ではあるものの、女子ドルの現場は行ったことがないし…うむむ…、でもしげさんがいる内に一度見たい!という思いから、今回仙台まで足を運びました。

仙台サンプラザホールは、仙台駅から徒歩15分ほど。仙台の会場に駅から徒歩で行けるって素晴らしいなぁと思うジャニオタ。
夏には「仙台双子ファッション流行疑惑」を巻き起こしたJUMP担を始め、ジャニオタは存在を主張するタイプが多いのに対して、モーニング娘。ファンは駅でも街中でもさっぱりわからなかった…。身を潜めるタイプか。推しのTシャツには会場内で着替えるのね。会場内はカラフルで楽しそうでした。
最近は女性ファンも多いという話でしたが、予想以上に多くて心強かったです。3割くらいはいたんだろうか。友だち同士、カップル、お一人様もいました。女性は10代後半から20代の本人たちより少し年上が多いかな。今回プレイガイドで購入したファミリー席はジャニで言う着席ブロックで、ここでは更に女性率が高く、私の座った辺りは8割近く女性でした。

結論としては、本当に行って良かった…!素晴らしいパフォーマンスに感動しました。

公演時間は本編が1時間35分、アンコール入れて1時間50分くらい。短いんだけど内容が濃い、というかフルで踊りっぱなしなので見ていてこっちが心配になるほどでした。ジャニでの外周やトロッコタイムがないから、出演してる間は常に踊ってるか歌ってる状態(しかも激しい)だし、MCがほとんどないからその間に休憩することもできないし。MCはしげさん1人と選抜5人の2回のみで全員のMCはなし。最初と最後にメンバー全員での挨拶がありました。5人MCも交替でもう5人もやるかと思ったらやらないのね。残り5人のMCは夜公演にやったみたいです。(私は昼公演を見ました)
アンコールも本人たちが出てくるまでにすごく時間がかかったのに驚きました。約5分くらい。ジャニだったらトラブルあったのかと疑う長さ。でもその間ファンの人はずーっとコールしてるんだから本当に気長だなぁと思いました。女の子は衣装替えにもヘアメイク直しにも時間がかかるもんね…待ってあげなきゃね…。

仙台サンプラザホールは、娘。10人が斜めに横並びになっていっぱいいっぱいなくらい狭いステージでした。ステージ上に階段もあるからだろうけど、フォーメーション移動が大変そうだったなぁ。もちろん難無くこなすところはさすがです。
あとはメンバーがサイドブロックに煽りに来たとき、2階、3階の端までしっかり見上げて煽っているのが本当に偉いなぁと思いました。これが全員だからすごいんだよ。そういう風にちゃんと先輩から受け継がれているんだろうなと感じました。

私は今までテレビや動画でモーニング娘。を見ていてりほかの寄りの箱推し派だったんですが、生で見てもりほかのは素晴らしかったなぁ。
5人MCがたまたま2人とも出た回だったから嬉しかったです。MCは特にかのんちゃんの賢さが際立っていました。

以下簡単にMCレポ。
(メモ取ってないので飛び飛びです)

11/2(土)昼公演
5人のお題MC(鈴木、小田、生田、石田、鞘師)
司会進行はかのんちゃん!

お題1 今から明日までお休みになったら何をしますか?

鈴木 おうち(地元)に帰る
小田 ひとりハロウィンパーティー
生田 ??か24時間マラソン
石田 野球の応援
鞘師 効きサイダーの修行に出かける

・かのんちゃんレスポンス
生田のマラソンに対して
鈴木 生田は?へぇーいってらっしゃいー(棒)
鞘師の修行に
鈴木 行って…っ、らっしゃいー
鞘師 噛んだ!

・さくらちゃんのひとりハロウィンパーティー
鈴木 じゃあここでやってもらいましょうか!
会場\わぁー(拍手)/
小田 えっとじゃあ…
鈴木 あっ、待って!何の仮装してる設定?(←ナイス質問!)
生田 魔法使い♪
小田 …魔法使いで…
鈴木 もー言わせないでください!
ひとりハロウィンパーティーを小田ちゃん全力披露。
鈴木 警察のお世話にならないようにしてくださいねー。

お題2 今朝起きて最初に何した?

鈴木 はい!鈴木はー…あれなにしたっけ!?
会場\えーっ!?/
鈴木 あっ、思い出した!パジャマのボタンが外れてたので閉めました。
会場\ひゅー/
鈴木 違いますよ、安物だから外れやすくて!フルじゃないですよ。(照)

小田 今日提出する書き物
生田 ??
石田 仙台の天気チェック
鞘師 寝坊したかと思って慌てて起きてベッドにつまづいてこけた

・生田に振ろうとして
鈴木 えっと次ー……誰だっけ!?(←名前が出てこないかのんちゃん!)
生田 いやいやいやいや!!!(ちょう笑顔)
鈴木 あーごめんね、はい、えりちゃん。

・あゆみんお天気チェック
石田 仙台に凱旋コンサート来るときいつも天気が悪いんですよ。今年の春は4月なのに雪、去年の秋は台風。昨日が晴れだからまさかなと思ったんですけど、快晴で良かったです。
鈴木 野球のおかげですねー。(←あゆみんじゃないんだ!)

・りほりほのベッド
鞘師 うちのベッド二段ベッドみたいなやつなんですけどー
鈴木 ロフトのベッドね!
鞘師 あっ、そうそうロフトのベッドなんですけどー(←りほりほまったく別物だよ!)

えりぽん忘れてばっかりでごめんなさい…。
かのんちゃんの司会進行初めて見たんだけど、すごく上手だったなぁ。なんと言っても呼びかけと返しが優しいところ。人柄が滲み出ている。そしてさくらちゃんの仮装の件とか、そこ聞いて欲しい!をしっかり押さえているところ。あとは、えりぽんに容赦なかったり(それがえりぽんにはおいしい)相手に応じて進行を変えられるところ。MCを見てかのんちゃんの評価が上がる一方でした。

あと、かのんちゃんはMCメンバー5人で歌った「ふんわり恋人一年生」がとても良かったです。雰囲気に合っていて、かのんちゃんが「ふんわり♪」って微笑みながら歌った瞬間、マイナスイオンが会場に大量放出されたように感じました。
りほりほは全編通してダンス、歌共にとにかくかっこよかったです。俯瞰で見ても一番に目を惹かれました。オープニングから5曲ほどダンスナンバーが続いた後、衣装替えでベアトップにショーパンになってからの「THE マンパワー!!!」なんて(わかった!わかったから一回落ち着いて!)と言いたくなるほどノッリノリで、あれだけ踊ってからまだギアを一段上げられるのかっていう底の無さとか、感情を全面に押し出してくる素直さも可愛かったなぁ。
2人して良かったと印象に残ってるのは「ザ☆ピース!」で、保田の圭ちゃんを彷彿とさせるような激しいダンスがとても格好良かったです。見ていて気持ち良かった!今回髪型がかのんちゃんはハーフアップでりほりほがサイドにポニーテールっていうのも可愛くて私は好きでした。

他のメンバーもね、みんなすごく良かったです。
フクちゃんは挨拶で話したときなんてとてもフワフワなのに、曲になると貫禄すらありました。えりぽんはどぅーとのダンスバトルがびっくりするほど格好良かった。表情の落とし方のどや感が私は好きです。
はるなんはたくさん汗かいて顔を真っ赤にしてるところが一生懸命を絵に描いたような人だと思いました。あゆみんは後半に入っても疲れ知らずのキレぶりでこの人も底無しだなと。凱旋での挨拶で感極まっている様子もほっこりあったかくなりました。
まーちゃんはわき愛J「愛されたい」の進化に見るように、今!正に成長してるんだ!を目の前で見られて歴史的瞬間に立ち会ってるような気分でした。どぅーは可愛くて格好良かったなぁ。これから何回でも化けられそうでもっと歌って踊ってるところをたくさん見たいです。
さくらちゃんはなんと言っても歌。Updatedされた曲にさくらちゃんの歌声がとてもはまっていて気持ちが良かったです。
そして、しげさんのいるモーニング娘。を見ることができて本当に良かった。MCでのお客さんとのやりとりがお手本のような素晴らしさだったし、いちいち抜かれる表情が綺麗で。しげさんがいることがグループを引き締めているし、私が今娘。をおもしろいと思えるのはしげさんがいるからに他ならないなと改めて思いました。

次のツアーが決まったらまた行きたいなぁと今から思っている次第です。

が、そのときは体調を万全にして臨みたい…。
直前に風邪をひいたせいで、尋常じゃないほどバスに酔って公演前はふらふらでした。楽しみにしてた牛タンもずんだも一切食べられず、サイゼでコーンスープ飲んでしのいでいました。残念すぎる…。
いよいよ体力の無さが遠征における最大の懸念事項となってきた今日この頃です。