虹の向こう

アイドルと共にともに。

TravisJapanが横浜アリーナでコンサートしたよ

f:id:ovrainbow0622:20180407212144p:plain


3月26日月曜日12時開演のTravisJapan横浜アリーナ単独公演に行って来ました。年度末の平日、しかも月曜日のお昼という社会人にとって鬼のようなスケジュール。お休みが取れて本当に良かった。

私とお友だちは子どもの参観日に来た親のような心持ちでした。席がバックステ前のアリーナでとても見やすくてありがたかったなぁ。緊張の中、会場に響く\トラジャ!/(パンパン)\トラジャ!/(パンパン)というかけ声と、モニターに表示された「ジャニーズJr.祭り TravisJapan」の文字、15000人しっかり埋め尽くされた客席に感無量です。
客席が暗転したタイミングでBOX席に見学組がわらわら入って来ていました。

□OVERTURE
スモークが炊かれメインステにトラジャが登場!
白スーツに紫のラメベスト、宮近くんはスタンドカラーのシャツ。
YouTube見てオープニングこんな感じだったっけ・・・?とびっくり。全然記憶になかった。

□夢のHollywood
夢ハリのイントロに大歓声。1曲目はやっぱり夢ハリしか!
モニターにアップになった宮近くんがとても引き締まった良いお顔だった。そして黒髪、だいぶ短い。
アウトロで宮近くん(以外も)「ホゥ!」「ヘイ!」「イェイ!」とたくさん叫んでいて、気合いの表れが可愛い。

□It´s BAD
モニター黒バックに白字で「It´ BAD」と出る。
「誰にも無邪気な目で微笑むのは」の美勇人くん先頭で1列になるところ、宮近くんが先頭に出てきて胸がいっぱいになった。
蹴りにも気合いがみなぎっている宮近くん。

□What your name?
wyn?を生で見るのは初めてだったのだけど、見たことのある振り付けで(これプレゾンDVDで見たやつ!)だった。
隣で「セトリが最高なんだけどー!」と言いながら泣いてるしめちゃんのお友だち(トラジャに関しては先輩)。
間奏?の首を反らすところや腰を回すところがセクシーで、そしてずっと見てみたかった振り付けで。宮近くんが生き生きしているのも嬉しい。

□Supernova
「It´s gotta be youー!」で考えるより先に「キャー!」と声が出てしまうのは反射です。
「di di dat dat dat dat pi do, 汗ばむカラダ 火照ってる」の美勇人くんパートがのえさん、「夢のような感覚 二人まるで恋人のように」の朝日パートがうみさん。
中盤のラップでセンステに移動。

□Tonight
のえさん「ぶち上がれー!」のかけ声。
Jr.祭り合同公演で5人で踊っていたTonightがちゃんと7人のフォーメーションになっていた。当たり前のように踊ってるけど本当にすごいなぁ。
ラップを歌ううみさんの前髪が既に汗だくで、原型を留めていなかった。

□青いイナズマ
宮近くん「みんな歌って踊ってワーーってしよう!」みたいな煽りを入れていた。言葉が足りなくて可愛い。
バックステに移動。
「Get you!」の朝日パートはうみさん。すごい歓声だった。
最後は恒例のみんなで投げちゅーして締め。

□いいね!
外周に散らばってそれぞれリフターに乗る。宮近くんの立ち位置はバックステ。
サビ前までアリーナ側、サビ以降はセンター側を向く配慮が出来ていたのが偉い。
間奏でC&R。宮近くん「ちゃかちゃんって呼んでねー!せーの!」\ちゃかちゃーん!/で宮近くんはハケる。
たぶん次がのえさん。のえさんもハケて5人は最後まで残ってた。

□宮近くんの漫談コーナー
白黒ジャケットに黒パンツ、黒ラメベストで宮近くんが1人メインステに登場。




□のえさんタップ→イン・ザ・ルーム
上手側マンションで高速タップ踏むのえさん。
イン・ザ・ルームのイントロでマンションの各部屋に現れるジャパン。
宮近くんは3階マンション上手側の部屋で、体を柱に預けるようなポーズ。ステージ全体を見たときに体が斜めってる人がいて宮近くんだ!と思った。体が斜めってるシルエットで誰かわかるのは亀ちゃんか宮近くんくらいです。
翔くんのラップをうみさん→宮近くんと繋いでいたのがかっこよかった。

□Crazy you
スタンドマイクを持って横並びジャパン。
それぞれ立ってるマンションの部屋がメンバーカラーになっていた。確か宮近くんはセンター。
スタンドマイクを上から下へ撫でる仕草が色っぽかった。
最後みんなで奈落に飛び込んで終わり。

□Don't You Get It
お馴染みのイントロでサングラスかけたトラジャがぴょこっと奈落から顔を出すのがまあ可愛い!
しめちゃんが持ち上げられたり、ステージを右往左往したり、さっきまでのセクシーな曲とのギャップがすごい。
曲中に縦花道をセンステまで移動したところで曲が終わる。

□ミニMC
・花道をセンステに戻りながら、こうやって花道通れるのも単独だからだよね!と感慨深そうなトラジャ可愛かった。
・宮近くん「改めて7人でTravisJapanです!」
・しーくん「元気有り余ってるよ!」宮近くん「しずやくんは元気が有り余ってるそうです!ヨォッ!」\ヨォッ!/また宮近ワールドなC&Rを
・話し始めてもなかなかサングラス外さない皆さん
・お箸の宣伝でうみさん「しめがこの箸で唐揚げを食べたということは、みんなこの箸で唐揚げを食べれば間接っ(噛む)きすしたことに」なりません
コレオグラファーコーナーの説明。のえさん「コレオグラファーは振り付け師のことですね」翻訳ありがとう
・しーくんはトラビステップ、宮近くんはみやち感じイイダンス、しめちゃんは締めのダンスをそれぞれ振り付け。
・次コーナーとの繋ぎで話してる宮近くんに、しめちゃんが肩ポンポンして(ジャケット脱いで)のジェスチャー。宮近くんの脱いだジャケット持っていってくれるしめちゃんがお兄ちゃんだった。

□愛のかたまり
振り付けは赤マリ先生だとMCで紹介あり。
Jr.祭り合同で披露してるけど、こちらもちゃんと7人ver.になっていたことに感動。
「どんなにケンカをしても 価値観のずれが生じても」は合同で宮近くんのソロだったけど、単独はまつくとのパートだった。こちらのWかいともいいなぁ。
メインステからセンステに移動。

□また今日と同じ明日がくる
choreography by SHIZUYA YOSHIZAWAとモニターに表示される。
冒頭の「あの頃僕が見てた君はどんな色だっけな 思い出し色付く ほんの少し泣きたくなった」は宮近くんパート。
後半に音が消えて無音ダンス。これがトラビステップか!全体的にしーくんの振り付けらしい繊細な振り付けだなぁと思ったんだけど、もはや思い出せないのがかなしい。

□グッデイ!!
宮近くん振り付け曲。
バックステに移動してオレンジジャケットを羽織る。
「例えば見つめるだけでわかることがある 君が多分その人だってさ」がトリプルかいとパート、その後がのえしめしずげんパートだった。宮近くんトリプルかいとの括り好きだねぇ。
全体的に可愛らしい振り付け。
「決別するよ」で腕でバッテン作ってたのと、「星に願いをPromises」からラインダンスしてたのが激かわでした。

Air
しめちゃん振り付け。
外周に散らばる。宮近くんはバックステ。
「『聞いてるの?』って言う君の唇と 『仕事中』って言う僕の唇は」の宮近くんパート、右手の人差し指をマイクの横から唇に添えるのが似合う。このポーズがこんなにハマるの、宮近くんか小田さくらちゃんしかいないです。
「信じることで乗り越えていこう きっとできるから」で宮近くんがセンター側を向いて手を差し出すと、花道の照明が順番に点いていって、その先のメインステモニターに「これからもずっと一緒に by TravisJapan」の文字。

□Wait for you
しめちゃん振り付け。
メインステでがっつり踊る。
「雲に浮かぶ鳥のように」のうみさんパートがまつくとのパートになってたんだったかな。その後ののえさんパートがげんげんと一緒だったような。のえげんよく組むなと思ったんだよなぁ。

□MC
・「TravisJapanでーす!」の挨拶がバラバラのトラジャさん(笑)
・宮近くん「MCなので膝を曲げてください!コンドロイチン!」
・宮近くんの飲んでるステージドリンクはレモンティー。あんなに汗かいてるのにビタミンミネラルクエン酸採らなくて大丈夫なんだろうかと心配しています。
・しめちゃん「みんな昨日寝られた?」宮近くん「寝られなかった!もう心臓がEDM」
・しめちゃん「俺たちブログが始まったよね」と。しめちゃんがちょこちょこMCの話題をフォローしてくれていて偉いなぁと思った。
・しーくんが描いたブログの虎さんを見た宮近くん「クリスチャンラッセンと張ってる」
・見学組の紹介。屋良くん、優馬くん、こっしーザキさん、岩橋くんかいちゃん、美勇人くん長妻くん、寺西くん。紹介されるたびにメインステから喜んで手を振るトラジャさんたちがめちゃくちゃ可愛かった!たくさん見に来てくれて良かったね。
・なんと光一くんからVTRが届く。メインステで並んで正座しながら見てるWかいと。それにしても映像が粗い。光一くん、これを機にトラジャの他メンバーのことも覚えてもらえると嬉しいです!
・よりによって光一くんのVの後に衣装が食い込んだ話をするうみさん自由過ぎ。宮近くん「女子多数だから!オブラートに包んで、おきんちゃんとか!」包めてない

□Hey!you
□山手線内回り
スタトロで1周。宮近くんは下手側先頭。
宮近くんは名前うちわ持ったファンの子に手を振ったり指さしてあげたりしていた。ファンサうちわは反応できてなさそうだった。
改めてゆうてぃーのファンサスピードって異常な速さなんだなと、トラジャさんたちを見ながら思っていました。
見学席の上を通るときは、見学組が両手いっぱい伸ばして宮近くんに手を振ってくれていたのが可愛かった。

□Kis-My-calling
出ましたTJ calling!アリトロでバックステへ移動。
「KAかわしまSしずやMまつくGげんたSしめちゃんUうみんちゅCちゃかちゃんだよー!」しめちゃんからしか言えなかったけど、リズム的には前と変わってなかったんだね。次の機会までには練習していきます。
宮近くんは曲終わりにハケる。

□やっちゃった!
しーくんVSうみさんの障害物競争。対決をしながら外周を通ってメインステでメンバーカラーの旗を先に取ったほうが勝ち。
とにかく忙しい対決だったけど、途中で大福かなにかを食べていたしーくんが可愛かった。
たぶんうみさんが勝ったはず。

□キミノカケラ
しめちか曲。
メインステに宮近くん、バックステにしめちゃんがそれぞれ登場して歩いてセンステで合流。このとき宮近くんがリズム関係なく間に合うようにせっせと歩いていたのに対して、しめちゃんは悠々とセンステに向かっていたのが対称的だった。滝翼コンの仮面でセンステからメインステまで移動するときに、宮近くんが頑張って列に付いて行っていたのを思い出した。移動は少し苦手なんだろうか。あのときも兄組が悠々と歩いてるのがかっこよかったんだよなぁ。
衣装は赤ジャケット、ダメージジーンズ、白スニーカー。しめちゃんのジャケットは青。
とてもかっこよかった。
でも何ひとつ振り付けは思い出せません。
最後はメインステ、バックステのキャンドルを吹き消してハケる。

スワンソング
松松がセンステに登場し、イントロが流れて大歓声!
白ジャケットに中はDWMの衣装。
松松の歴史に明るくない私ですら松松がかつてスワンソングを歌った少クラは見ていました。
まあ2人とも歌が上手い!
特にまつくはあの見た目で高音の伸びが大人っぽくてミュージカルのような声の出し方でした。
サビ前からしずうみがバックについて踊ったのも素敵。

□サポーターズ
のえさんがバックステに登場して、花道をバック転し始める。
他メンバーは金のポンポン持って外周で応援。
なんと30回バック転しました。塚ちゃんか!
最後メインステでのえさんを丸く囲んでポンポン振る6人ジャパン可愛すぎた。

□Dance with me Lesson 1
ポンポン置いてからバタバタ立ち位置に着くジャパン。
おネエな宮近先生「みんなレッスンよ!」まつくに向かって「あなたひさしぶりね!」
かけ声が横アリ中揃ってるのがとても幸せ。
「Let´s make it groove!」のトリプルかいとがぎゅっと近づいてるのが可愛かったー!

□Youたち横浜アリーナYouTube撮っちゃいなよ
本編はジャニーズJr.チャンネルにアップされているのでそちらをどうぞ!
https://youtu.be/njupsut9kjs
・みんなも映るよー!という話をしてるとき、宮近くん「ジャスティン・ビーバーも見るかもしれないし!」
・質問の応募総数について、宮近くん「7兆5000万通きました!」\盛り方!/少クラの春うたスペシャル見てたら盛り方が桐山くんと一緒。
・うみさんが解答する前に前髪がしがしタオルで拭いて、しーくんの持ってたスマホで確認してるの可愛かった。



・ずーっと質問ボックスを両手で胸の前に抱えてる宮近くん愛しい。
・のえさんの出題文読むのめちゃくちゃ緊張してた宮近くんも可愛かったなぁ。
・しめちゃんをわざわざトリに回すジャパン
・期待に応えてやりきってくれたしめちゃん(罰ゲームも)お疲れさまでした。
・今後はYouTubeでパフォーマンスもやります、って言ってくれてたのでとても期待しています!

□Shelter
暗転して赤いライトが会場を照らした情景を見たしめちゃんのお友だち「ヴァンパイア出てこないよね?」つい天井にコウモリを探した私でしたがコウモリはいませんでした(JUMP担のトラウマ)。
宮近くん「いくぜ横アリ!」
Shelterのセンターはやっぱり宮近くんしかいない。

□Pick it Up
Shelterから玉虫色衣装です。
サビは本家キスマイ先輩と同じく衣装を引っ張るような振り付けがあった。
宮近くんこの曲やりたいって雑誌で言ってたもんなーと思いながら見ていました。

□Happy Groovy
宮近くん「TravisJapanの3曲目の新曲です!」に会場大歓声。新曲初披露の場に立ち会えたことが嬉しかったなぁ。
かっこいいギターのイントロ。
「レモネードサンドイッチ」って歌詞に入ってた。
宮近くんのソロ「夢でも会おう」が裏声のような高音パートで素敵。

みんなが「ありがとう!」「ありがとう!」と言う中で唐突に「センキュー!センキュー!」と言う宮近くん。

□EC:夢のHollywood
いつも通り1番を歌った後、タップタイムに入らず聞いたことのないアレンジに。これはまさか2番?とざわざわしていたら、本当に2番が始まって大歓声!全然歌詞を覚えられなかったけど、夏に夢ハリをもらった頃から「いつか披露できたら」と言っていた2番をこのタイミングで披露できたことに感激してしまった。
「憧れのドリームステージ」を「横アリのドリームステージ」に替え歌する宮近くん!
そしてタップを畳み掛けるところで「みんな一緒に!」と言って客席をざわざわさせる宮近くん。

□EC:Dance with me Lesson 1
確か外周を回っていたんだけど、それぞれ均等に回れず同じタイミングでバックステに着いてしまい、バックステで混雑していたトラジャの皆さん。そういうことも初めてなんだよなぁと思った。
このときだったかわからないけど、「これからも応援を、いやみんながいてくれるだけで大丈夫です!俺らはずっとここにいます!」って宮近くんが言ってくれたのすごく染みた。
「俺たちがー?」\TravisJapan!/で銀テが出ました!
銀テに手を伸ばすファンを見た宮近くん「仲良くしてね!」
見学組はここで帰られました。

□WEC:Happy Groovy
WECに新曲持ってくるのもなかなかチャレンジだなと思ったけど嬉しい。
「夢でも会おう」でカメラにドアップの宮近くん。
げんげんが客席降りしてセンターの子に手タッチしに行ってた。

挨拶のあれこれはどこで言ったかわからないけど、また戻ってこよう!という話のときにうみさんが「できるよ。まだまだでしょ」みたいなことさらっと言ったの本当にかっこよかったなぁ。
宮近くんは「僕らも頑張るからみんなも頑張って!みんなで大きくなろう!」というようなことを言ってくれていた。
のえさんのリクエストでトラジャ「ありがとうー!」\どういたしましてー!/のC&Rもやりました。


本当にとっても楽しくて幸せに満ち満ちたコンサートでした。
松松を見たのはほぼ初めてだったと思うけど、モニターに映ったり近くにくるたびに、お友だちと「可愛い!」「顔が可愛い!」と言い続けてました。可愛い上に歌もダンスもとても上手でした。ようこそトラジャへ!
夏にキントレで、秋にえび座で、そして春に横アリで見たTravisJapanはそれぞれ形が異なっていたけど、いつのトラジャもやっぱり好きでした。
次の現場に行けるのはいつになるかわからないけど、願わくは横アリくらいキャパに余裕がある会場でまたコンサートしてほしいなぁ。

宮近くんが選んだグッデイ!!の歌詞より、トラジャの「Brand new day」に期待して。