虹の向こう

アイドルと共にともに。

上田くん初主演舞台おめでとう!

あまりに素晴らしいニュースが入ったので早速。

上田くんおめでとう…!

KAT−TUN上田竜也が蜷川舞台初挑戦
KAT−TUN 上田竜也 (29)が、蜷川幸雄氏(77)演出作品に初挑戦する。上田が蜷川氏演出舞台「冬眠する熊に添い寝してごらん」(14年1月9日開幕、東京・Bunkamuraシアターコクーン)に主演として出演することが4日、分かった。小説家古川日出男氏の書き下ろした戯曲で、100年前に生きた伝説の熊猟師と、その子孫で現代を生きる兄弟の愛憎劇を交錯しながら描く。上田は兄弟の弟でエリートサラリーマンを演じる。

制作側は、上田の抜てきについて「クールなたたずまいの中に熱い闘志を秘めた上田さんに、蜷川さんが強く印象づけられようです」と説明。蜷川氏も「上田君はテレビで見ていてあの強い個性が気になっていて、いつか一緒に仕事がしたいと思っていたので、実現できてとてもうれしいです」と話した。

これまで、東山紀之岡本健一木村拓哉岡田准一森田剛生田斗真二宮和也松本潤ら数々の ジャニーズ事務所タレントが蜷川氏に鍛えられ、俳優としての飛躍につなげてきた。上田は「蜷川さんとご一緒できるということで、日が近づくにつれ、心が高鳴っているのを感じています。みなさまの胸をお借りして精いっぱい務めさせていただきます」と覚悟を決めている。
http://t.co/6oUndZ9XTL @nikkansportscomさんから

2013年7月14日(日)シューイチ
蜷川さんインタビューより「アイドル起用論」
「アイドルはたかがアイドルでいるんじゃなくて、観客の欲望を具現化しているところがあるんだから、使うの当然でしょ。」
「彼らはものすごい努力しているわけですね。『睡眠時間何時間?』って聞くと『2時間かな』なんて言いながら一緒に仕事していると、そういう人のほうがよく勉強しているんですよね。売れない中途半端な俳優よりは、一生懸命やっている人はただ売れるわけではなくて、何かない限り絶対売れないですね。」
※終始ワイプにて、時折頷きながら神妙な顔で話を聞く中丸くんが映っています。

泣いてもいいですか…。

というか、もう既に今日は半泣きで仕事をしていました。上田くん良かったねぇ、うれしかっただろうなぁと思ったらじーんときてしまって。

上田くんは、メンバーからも太鼓判を押されるくらいにとてもストイックな人。前はその対象が自分の好きなこと限定だったのが、ここ数年はお仕事全般への意識がとても高くなって。きっと苦手なこともあるだろうけど、すべてに全力で取り組んでいる様子に、私はときどき自分を省みて見習わなきゃなぁと思ったりもします。

好きだと、やりたいと言っていたお芝居のお仕事に、出会えなかった1年もコツコツがんばっていた上田くんを、ちゃんと見ていてくれる人がいたんだね。本当に良かったね。間違いなく今回のお仕事は、上田くん自身が引き寄せたお仕事だ!
上田くんかっこいい!!

蜷川さんに磨かれて、より俳優としてステップアップした上田くんに会えるのをとても楽しみにしています。

唯一の心配は、果たして蜷川さんの舞台を私が理解できるだろうかということだ…。
わ、わかりやすい舞台内容でありますように…。